運用報告のルール

毎月運用報告をしていますが、
この1月から少し報告も変わりますし、
そのルール等をきちんと伝えていた方が良いと思い記事にしました。

●毎月の積立金額 6万円
2017年1月から毎月、自分の積立3万円、家の修繕費積立3万円の計6万円の運用報告します。

他に鎌倉投信に1万円、田中貴金属工業G&Pプランナー3000円の積立はしてますがそれは報告しません。
理由は、楽天証券でないので、管理が手間だからです。

家の修繕費は生活防衛資金の様なものですが、運用しています。
その運用報告はこれまでしてなかったのですが、1月の報告から合算して報告します。

●報告内容 評価損益
資産額全体は報告しませんが、評価損益は報告します。
これは証券口座に入金している金額に対して含み損益がいくなのか?を表しています。
※例外
 2013年11月に家を購入する時に運用報告をある意味一旦リセットしました。
 多くを現金化して引き出したんですが、プラスになっていた231万円は入金したままで、そのまま評価損益としています。
 下手な説明ですが、詳細は4年半(54か月)の資産運用は231万円のプラスで確定しました!を読んで下さい。

●資産運用方法
自分の資産運用はインデックス投信の毎月積立中心
修繕費積立は、毎月分配型投信中心
けれども優待狙いの個別株などもやっています。
基本、NISAでの運用となっています。

●今回、修繕費も含めて運用報告をしようと思ったのか?
母親がセミリタイヤを歓迎してくれたからです。
家の修繕費の証券口座は分けて運用していますが、
それも含めながら僕のセミリタイヤへ向けた資産としてとらえようと思いました。

●ブログ内のカテゴリー
カテゴリーも分けて、6年9か月以降とします。
しかし年月が積み重なっていって、感慨深いものもあります。
そしてやはり、資産運用はコツコツと継続が大切と思います。

あくまで僕の資産運用の実践報告ですが、少しでもみなさんの役に立てれば幸いです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★住宅ローンの検討にご活用下さい★
自分で住宅ローンをどこの銀行から借りるかを選ぶ人は少ないと思います。
金利や保険などの条件が違うので検討にご活用下さい。もちろん借り換えにも活用できます。


★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ   にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★スポンサー★
         
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ