住宅ローン減税効果で年末調整で10万円以上還ってきました!

ちょっと前の話になりますが、年末調整で10万円以上還ってきました。
けど、確定申告開始の日なのでOKですよね。正確には101274円です。嬉しいです。

ここで強調したいのは僕の家は購入時築29年で、
普通なら住宅ローン減税の対象にならないのですが、
既存住宅瑕疵担保保険に入って、対象になる事ができた事です。

過去の記事
 「 最大400万円といわれる住宅ローン控除が築29年の物件で対象になる方法 」
に書いているのでよかったら読んで下さい。

住宅ローン減税の対象になる為に30万円ぐらい使いましたが、
結果10年で100万円ぐらいの減税を受ける事ができる事になるので嬉しいです。
所得税で控除できない分は、来年度の住民税から引いてくれるのでありがたいですね。

ちなみに僕は、住宅ローン控除はローンの残額の1%となっているので、
控除のある10年は、繰り上げ返済せずに、そのお金で資産運用をする作戦をとっています。

理想は控除額を資産運用で増やして、10年たったらその分を一括返済ですよね。
結局は、普段の生活費に消えていってしまってますが・・・。

とにかくお伝えしたいのは、築29年でも住宅ローン減税の対象にならない訳ではないです。
そしてこれは不動産業者は特に教えてくれない事が多いです。

ましてや金利の安い銀行を教えてくれる訳でもありません。
これも記事「 不動産仲介業者は住宅購入時に何処まで支援してくれるのか? 」を読んで頂ければと思います。

よければ下の住宅ローン比較検討もご活用してもらえたらと思います。
少しでも、この記事が僕の経験が、お役に立てれば幸いです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★住宅ローンの検討にご活用下さい★
自分で住宅ローンをどこの銀行から借りるかを選ぶ人は少ないと思います。
金利や保険などの条件が違うので検討にご活用下さい。もちろん借り換えにも活用できます。


★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ   にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★スポンサー★
         
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ