仕事をズル休みしました。

先日敢えて仕事を数日休みました。
ズル休みでもありました。

敢えてというとオーバーかも知れなく、
実際体調不良で休んだんですが、僕的には頑張れば出勤できる状態ではありました。
僕的なだけで、初日は普通の人なら頑張れず休んでいる状態かも知れません。
そして、初日は確かに大変だったんですが、他は休む必要がないぐらいでもあり、ズル休みでした。

意図としては、

・下手したら終電まで働いて休日出勤をしている状態が続くと、さすがの僕も倒れる事を部下に知ってもらう
・普段僕がしている業務を誰かがすることで、僕ばかりでなく誰かがする必要があると知ってもらう
・施設長の僕に頼るのが先でなく、一人一人が一人前に仕事をして、僕の業務量を減らす必要があると思ってもらう

事でした。

実際、業務的にスタッフはまだまだ余裕があり、僕の代わりに動く事は可能でした。
もちろん質は下がりますが、今後、全部僕がするよりは組織としてのパフォーマンスは上がります。

おこがましいかも知れませんが、僕が牽引して全国でもトップクラスの実績を残せましたが
スタッフ一人一人の実力やチームワークもまだまだとこれからだと僕は思っています。

もちろん、スタッフが頑張ってくれたからこそ、
全国でもトップクラスの実績をタタキ出せたので、その点はとても感謝しています。

まだまだな証拠に僕が終電まで残り休日出勤もしているのに、
他のスタッフは定時の業務時間中に空き時間があり、僕の穴埋めをする余力もありました。
それがわかっていたので、あえて休みました。ズル休みをしました。

僕の仕事の教え方としてまずは一緒に仕事をして見本を見せて、
きちんと仕事を覚えてもらうのですが、それが続くと教えてもらうのが当たり前になる弊害があります。

いつまでも、一人前として、一人で仕事をせずに、それでいいと思う人間も出てくる訳です。
この様な一部の人間のせいでその弊害が強くなっています。
これは僕のせいでもありますがその人の資質が大きいと僕は思っています。
組織として、このままではいけないと認識してもらう為に、数日休みました。

まぁ、以前書いた頑張るのがバカらしいという想いや、
実際に体調不良を起こしていて、体力的に限界が近くなっているのもありましたけどね。

とにかく、今回仕事を休んで良かったです。
休まないにしても、これからは施設長業務にもっとエネルギーを割いて、一人ひとりに成長してもらいたいです。
正直、業務を任せる以上、仕事の質の低下は起こりますが、長い目で見たら組織としてのパフォーマンスがあがるはずです。

一時的な質の低下には目をつぶって業務に励んでいきます。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になってお得です。もちろん年会費無料。楽天edyも便利です。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


★スポンサー★
      
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
福祉専門職をしている男性です。
残念ながら収入は少ないです。
それでも、福祉専門職を続けたい。けれども、それなりの収入は得たい。と考え、35歳(2010年5月)から資産運用を始めました。
このブログで、僕の資産運用を報告しながら、低所得でも、頑張っている人に、夢や希望を持ってもらいたいと思っています。
その為にはまず僕がうまく資産運用をしなければいけませんよね。
やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ