電力会社の切り替えが完了しました

先日電力会社の切り替えが完了しました。
洸陽電気に申し込んでから僕の場合は一か月半でできた事になります。

まだ、請求が電気使用量や料金は把握できていないから
安くなったかは分かりませんが、手続き自体は簡単なものでした。
支払なども特に手間ではなさそうなので、安くなるなら支出削減で取り組む価値はありそうです。

スマートメーター(計器)への切り替え工事が終わっていて、
その後、何日から切り替わりますとなっていましたが、数日たった今でも特に変化はありませんね。
請求もまだですしね。

あるところで、電力会社の変更は、プロバイダーを乗り換える様なものと表現していました。
その通りですね。使っている電線などは変わらず、そのネットワークを利用する為に、窓口となる会社と契約する。

電力会社は変更するけど、電気の供給が不安定になる訳ではなく、今まで通り電気を使う事ができる。
どの電力会社で作った電気に分けて供給はできないですもんね。
ただ、計器をスマートメーターに切り替えて、どれだけの電気を使ったかは、どの電力会社でも把握できる様なる訳です。

電力会社それぞれが電気を出し合っているんでしょうね。
それで電力会社によって供給が不安定になる訳ではないし、
スマートメーターによって、どれだけ使ったかわかる様になれば、きちんと請求ができるんでしょう。
電力会社によって価格が違うので、どんなシステムかは分配などをしているのかは細かくはわかりませんが(笑)

しかし、まぁ、良い時代になったと思います。
手続きするだけで、固定費が削減できるのですからありがたいです。
そういえば、僕はあきらめましたが、太陽光発電を導入した場合も色んな電力会社を選べるのかな?
ちょっとした疑問が出てきました。

電力会社を変えてどれだけ安くなったかは、また報告させてもらいます。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★太陽光発電★
 僕の家の屋根には太陽光発電は不向きであきらめましたが、持ち家なら検討した方が良いと思います。
 僕の導入を検討した記事「 持ち家の屋根で太陽光発電するのも資産運用 」も参考にしてもらえたら幸いです、


★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★スポンサー★
      
関連記事
               

テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ