電子書籍の活用。支出削減になる??

iPad mini を手に入れてからその活用を色々しています。

その一つに電子書籍があります。
iPadの活用の、大きなウェートを占めています。

以前、楽天マガジンが良いという記事を書きましたが、今回は電子書籍全般についてです。
楽天マガジンは無料お試しもあるので、良ければリンク先の記事を読んで楽天マガジンも検討して見て下さい。

では電子書籍全般のメリットをあげていきます。

●電子書籍のメリット
・値段が安い
   これは紙書籍に比べて、印刷・流通・実店舗費用が掛からないせいだと思いますが、
  新刊であっても10%程安い事があります。古い書籍だと、さらに安い時があります。
・持ち運びや保存に便利
   何冊であろうと、iPadで持ち運べるのでとても便利です。家に置いていてもかさ張りません。
   それと、探すのも楽ちんです。
・欲しいと思ったらすぐに買える
   真夜中であろうと、ネットから買えてすぐに読めます。
・ポイントや割引がある
   最初に挙げた値段が安いとほぼ同じですが、楽天koboで買うと楽天ポイントがつきます。
   実店舗でもポイントがあったり、クレジット払いをすればポイントが付きますが、還元率が段違いです。
   あと、10%オフのクーポンがあったり、セールがやってたりと電子書籍は割引が多いです。

電子書籍は良い事だらけと僕は思っていますが、
物事何事にもメリットとデメリットがあるので、デメリットも挙げておきます。

●デメリット
・紙媒体でないので、実感が薄い。
   これは人によって感じ方の大小はありますが、僕はあまり気になりません。
   でも、気に入った本は電子書籍で買った後で、紙媒体の本で欲しいと思いそうです。
・友人に貸したりプレゼントしたりできない。
   これは、紙媒体の本を買うので一番でしょうね。その方が喜ばれると思います。
・ついつい買い過ぎてします。
   簡単に買えるのと、かさ張らないのと、セールが多いのでついつい買い過ぎてしまいます。
・書店にいく回数が減る
   書店で本を探す良さ、思いがけない本に出会う良さがあると思いますが、その機会が少なくなるかも知れません。

メリット・デメリットはこんな感じですかね。

僕はあまり本を読まないタイプだったんですが、電子書籍におかげで良く読む様になりました。
実用書・ビジネス書を読む様になってきたんですが、今後はそれをきちんと行動に移せる様にしていく必要があります。

基本、今は楽天koboを活用しています。
kindleの活用も検討しているところです。


良ければ、楽天koboを活用してもらえたらと思います。

ちなみに、無料のマンガも良く読む様になりました。
ソフトバンクユーザーなら、ヤフーブックで読めるマンガあるので、試してみて下さい。





一応、電子書籍は紙媒体に比べて節約になるので、
このブログのカテゴリーは「支出を減らす」にしておきました。
便利過ぎて買い過ぎると余計に支出が増えるのですが(笑)

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

★日本ブログ村★
 多くのブログが参加していて新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、下手な雑誌や書籍よりも良い情報源になります。なにより無料なのが嬉しいです(笑)
 僕は以下のカテゴリーに参加しています。クリックが僕の応援にもなりますし、良かったらぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になってお得です。もちろん年会費無料。楽天edyも便利です。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


★スポンサー★
      
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ