1年3ヶ月での運用報告 2011.7.31

1年3ヶ月(15ヶ月)での運用報告です。

●評価損益  +37006円 ( 前月比 -85709円 )

●ポートフォリオ

   日本株     1%   海外株     20%    バランス     5%
   日本債券   0%   海外債券   21%    MRF        7%
   Jリート     6%   海外リート  40%

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

   世界の株・債券・リートに分散投資を基本としていて、
   リートは利回りが良いので、リスクはありますが現在50%近くにしています。


●今月の動きとして

   ・毎月の積み立て投資。(海外株・海外債券・海外リート・バランスファンドに1万円づつ)
   ・ボーナスの半分をMRFに入れる。
   ・海外リートを中心に海外資産の投資信託を購入。

●感想

    今月の評価損益は元本に対して+4万ほど、先月と比べ8.5万のマイナスになってしまい
   ました・・・。円高で海外資産の評価額が下がってしまった結果と思います。
    元本に対してマイナスにはなってませんが、もしマイナスになれば、動揺してしまうかもし
   れません。けれども、マイナスになっている時だからこそ、買い増しのチャンスだと考えます。
   歴史的な円高で、こういう時にどう動けるかでリターンは大きく変わってくるでしょうね。け
   れども、米国債券デフォルトやギリシャ、ユーロ問題もありますし難しい時期と思います。
    ボーナスを資金にして、ドルが78円ぐらいの時に海外資産の投資信託を購入していたんで
   すが、76円台までの円高になりました。これからも円高が進むかもしれませんし、少し買う
   のが早かったかもしれません。まだMRFは残っているので、買い増していこうと思います。
    MRFはスポット購入用資金として、できれば資産の10%を確保したいです。今は7%と
   10%を割っていますが、円高の今がスポット購入の時期と思うので買い増ししていきます。
   購入資金が減っても、毎月分配金で少しづつですが、増えてくれるのは嬉しいですね。

    2010年5月から1年3ヶ月(15ヶ月)での運用報告でした。   参考 為替 1$76.73
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ