資産運用している事をオープンにしてますか?

突然ですが、みなさんは資産運用している事をオープンにしていますか?

僕はオープンにしています。それも、一部の人だけでなく基本誰にでもオープンにしています。
かと言って金額は言いませんし、ブログを書いている事は内緒にしてますけどね。
あと、細かいけど株をやっているという表現は否定して、あくまで資産運用と伝えています。
株はむちゃくちゃ儲かってそうとか、ギャンブル的なイメージを持たれやすいので気を付けています。

正確には「 オープンにする様になった 」 というのが正しく、
隠していた僕がオープンに出来る様になったのは、転職して給料が下がったおかげ?です。

月10万円は下がって本当に大変な時期がありました。
よければ 「 転職後、初めての給料!! その金額は・・・。 」の記事も読んで下さい。
あと、資産運用資金確保の為に、専門学校で講師を始めた記事もあります。

さて、僕が資産運用をしている事を伝える時に、大体以下の言葉を使っています。

「 福祉職員は給料が安いので、その分資産運用しないと人並みの生活ができない 」

これは事実と今でも思っていますし、この伝え方だとやらしさがあまりない、と僕は思っています。
給料をいっぱいもらっていて、さらに資産運用をしていると、お金持ちと思われそうで、
お金持ちが自慢の為に資産運用の話をしていると思われそうです。

僕は自慢したいわけじゃなくて、資産運用をして、自分の身は自分で守る必要があると伝えたいのです。
給料が安い分、資産運用しているし、そうしないと人並みの生活が出来ないという表現は誤解されにくいと思います。
このブログのタイトルと趣旨の様に、福祉で頑張っているけど給料に結びつかない人が、
資産運用で人並みの生活を送れるように、夢を持てる様な働きかけが出来たらと考えています。

まぁ、単純に僕の周りに資産運用の話が出来る人が増えたら楽しいのにとも思っています(笑)

実は最初は上司が資産運用をしているのをオープンにしていて、
僕もそれに便乗する様になった訳ですが、上司がいなくなった今でもブレずにオープンにしています。

もし僕の給料が良ければオープンにしないのだろうか?
もし福祉職員でなければオープンにしないのだろうか?

と、考えましたが、オープンにせずに隠している可能性は高いと思います。
なんか福祉職で給料が安いのが、資産運用をオープンにする免罪符の様に感じました。
どうなんでしょうね?

良くない事かもしれませんが、とにかく僕の周りには福祉職員で給料が安い人が多いです。
なので、周りの人に資産運用の大切さを知って欲しいですし、
このブログ 「 福祉職員の低所得だからこそ資産運用 」でも、
頑張っている人に少しでもより良い方法を伝えられたらと思います。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。


★スポンサー★
       
関連記事
               

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
投資・資産運用が市民権を得てないとは思いませんが、何だか大した資産がなくても身のキケンを感じたりするせいで、知り合いには老後のこととかそういう話題になったら、無関心で何もわからないなぁ、と言ってますね。
その分、匿名でブログで不特定多数(大した読者数ではありませんが)に向けて発信してる感じです。

Re: No title

いっさんさんコメントありがとうございます。

確かに、大金持ちと思われたら身の危険が及ぶかもしれませんよね。
危険が及ばないにしても、それだけお金があるんやったらと無心されるかも知れません。
こっちは、リスクをとって資産運用しているのにね・・・。

そんなこんながあって、中々、周りで資産運用の話せる人ってできないのかも知れません。

以前から、いっさんさんのブログ見させてもらってました。
これからもよろしくお願いします。

株や先物取引やってるとは言いにくい

資産運用している
というのは表現がいいですね。
株や先物取引をやってるとは、なかなか言いにくいです。
私は今は先物取引はやってませんが、先物では大損しました。

リスクがあり、株、先物はイメージが良くないかも。

良い記事をよませていただきありがとうございました。

Re: 株や先物取引やってるとは言いにくい

矢野さん初めまして。
コメントありがとうございます。

> 資産運用しているというのは表現がいいですね。

そうでしょ。
誤解を招きにくい表現だと思っています。

> 良い記事をよませていただきありがとうございました。

ありがとうございます。少しでもお役に立てたら幸いです。

矢野さんもブログされてるんですね!また記事読ませてもらいますね。
プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ