節約で大葉の苗を買いました。でも節約よりも楽しさを伝えたいです。

先日、大葉、シソの葉の苗を買いました。
節約の意味もありますが、それよりも楽しさがあるので、その楽しさをこの記事では伝えたいです。

大葉の苗はホームセンターや、花屋さんで売っていると思います。
1つ100円ぐらいで売っていて、水をあげればどんどん葉っぱ(大葉)が増えていきます。
スーパーでだいたい10~20枚で100円ぐらいで売っているのですぐに元がとれますよ。
もちろん苗で売っているのを、きちんと鉢に移してあげるほうが大葉は元気に育ちます。

それをちぎって、料理に使っています。
凝った料理に使う訳ではなく、冷や奴のネギの代わりに大葉を使ったりで、気軽に使えます。
薬味で色んな料理に使えます。パックの納豆に入れる事もあります。
和風の煮物料理に、アクセントと彩(いろどり)で食べる直前にちぎって乗せるのも良いですよ。

そんな使い勝手の良い大葉が、
スーパーで買ったら10枚で100円ぐらいする大葉の苗が100円ぐらいで買えるのです。

どんどん育つので、確実に10枚以上は収穫できます。
最初から、5〜6枚は小さいけど食べれるぐらいは育ってますしね。
ハーブを自家栽培する様なものです。本当に色んな料理に、遠慮なく使う様になりますよ。

すぐに食べてしまうのですが、どんどん育つのでそれを見るのも楽しいですよ!
あと、料理にどう使おうか?と考えるのも楽しいものです。

よく売っているのは5月ぐらいなので、
今はもう売っていないかも知れませんが、とてもお勧めです。

節約にあるのはもちろんですが、
何より食が充実するのと、何に使おうか考える(試せる)のが楽しくて、良いですよ。

「大葉 育て方」

や、

「大葉 レシピ」

で検索すると有益な情報が出てきます。

節約だけでなく、食が充実したり、大葉を育てるのが楽しくて、お勧めです。
良ければ、苗を買って育てて見て下さい。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★保険の相談にご活用下さい★
固定費削減に保険の見直しは効果絶大です。僕は削減したお金で資産運用しています。
運用は自分でしながらリスク対策で保険に入る事を前提にして、FPに相談して保険を選びました。


★スポンサー★
      
関連記事
               

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ