資産運用している事をオープンにしても、今のところ資産運用仲間は増えていません。

以前、資産運用をしている事をオープンにしていますか?
の記事で僕は資産運用をしている事を隠していないとお伝えしました。

今回はその続きです。

前回の振り返りですが、

「 福祉職員は給料が安いので、その分資産運用しないと人並みの生活ができない 」

という免罪符のおかげもあり僕はオープンにしやすいのですが、
一般的な収入があれば中々資産運用している事はオープンにはしにくいのが現実だと思います。

さてさて、そんな中、僕が資産運用をしている事をオープンしたらどうなるのか?を考えたいと思います。

思っている以上に、反応がないのが、僕の感想ですね。
それは良くも悪くもです。

●良い点
資産運用をして事を伝えても、僕をお金持ちを思う人はいない点です。
これは今のところで、今後どうなるか分からないのですが、現状は誤解されていないんで良かったです。

嫌なのが、こちらが節約して、勉強して、そしてリスクをとって、
基本コツコツ積立投資をして何年もかけて得た利益を、
まるであぶく銭の様に捉えらえて、株で儲かっているんやから貸してくれてもいいやん!なる事です。
そんなお金の無心をする人は、断ると逆恨みしそうで、困るなぁと思ってしまいます。

●悪い点
僕のわがままかも知れませんが、
資産運用をオープンにしているのに、資産運用仲間が新たに増えて欲しいのに増えない事です。

元々している人はオープンにしてくれる気がしますが、1人しかそんな経験はないです。

そして、何より気になるのは、身近に資産運用をしている人がいるのに、
それに興味を示し、勉強して、資産運用を始める人がいない事です。

僕が資産運用を始めた時には、
専門職仲間ですでに資産運用している人に、わざわざ教えてもらいに行ったぐらいです。
それが、自分の職場にいたらすぐにでも質問して、勉強出来るのに、そんな人が1人もいないのが不思議です。

でも、身近過ぎて、聞きにくいんかな?
資産運用していても、あえて隠しているんかな?
もしかしたら思っている以上に意識低い人って多いんかな?

僕はブログで発信していて、
日常生活で接点のない人からほんの少しですが反響はあるんですが、
逆に日常生活で接点のある人には伝わらないものなんですね。

それを考えるとネットって凄いですね。
もしからしたら少数派かも知れませんが、意識が高い人と接点をもてるのは凄いです。

繰り返しになりますが、僕は

「 福祉職員は給料が安いので、その分資産運用しないと人並みの生活ができない 」

と思っています。
(なぜか、給料の高い人もいるみたいですが・・・。)

なので、資産運用は必要だと思っています。
低所得だからこそ資産運用が大切というのは、
台湾で外こもりを実践しているcabさんの記事が秀一です。

【格差問題】大企業の正社員になれなくても株主になれるのが投資の魅力。これからは低所得者ほどしっかり投資をしよう。

資産運用をオープンにしても資産運用仲間が増えないのは寂しく感じます。

けれども、ブログで、低所得だからこそ資産運用が大切と発信できたり、
同じ様な意識を持った人のブログを読んだり、交流をはかれたりできるのは嬉しいですね。

記事を読んでくれてありがとうございました。
よければこれからもよろしくお願いします。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★保険の相談にご活用下さい★
固定費削減に保険の見直しは効果絶大です。僕は削減したお金で資産運用しています。
運用は自分でしながらリスク対策で保険に入る事を前提にして、FPに相談して保険を選びました。


★スポンサー★
      
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

実は自分の周りには投資している人多いんですよね。
為替している人や、株でデイトレしている人など様々なのですが、
IT という職種上、わけのわからないものでも積極的に試していく人種が多いようです。

儲かっているかは別物ですが(笑)

とはいえ、
投資ってある意味趣味でないとやれない部分もあるので、誰かと話せないと続けるのきついですよねー。気持ちはよくわかります!

Re: No title

てっぺさん早速、来てくれてコメントもありがとうございます。

> 実は自分の周りには投資している人多いんですよね。
> 為替している人や、株でデイトレしている人など様々なのですが、
> IT という職種上、わけのわからないものでも積極的に試していく人種が多いようです。

なるほど。僕は福祉業界やから、資産運用に手を出しにくい人が多いのかも知れませんね。
考えた事もなかったので、新たな気づきです。

> 投資ってある意味趣味でないとやれない部分もあるので、誰かと話せないと続けるのきついですよねー。気持ちはよくわかります!

1人だけ話せる人がいて、溜まっているのかとても資産運用話に華がさきます(笑)
プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ