iPad mini + キーボード で仕事もブログも効率化!

以前、記事で下記のキーボードを手に入れたら
iPadが携帯に優れた閲覧に特化したツールではなくなってしまった。
と書きましたが、その続きで iPad mini + キーボードの僕の具体的な活用方法を記事にします。

                                        
感覚的には、ただでさえiPad miniは凄かったのに、
更に便利なツールになってどうしようと思っていて、
「 閲覧に特化したツールではなくなってしまった 」という様な表現をしています。

ただ、動画編など複雑な作業には不向きでやはりPCには敵わず、文字入力程度と僕は思っています。
けど、その文字入力がスムーズにできる事でiPadの活用場面が大幅に広がったので、今回はその報告です。

では早速、文字入力中心で、どんな場面で役立つのか?
ですが、現在、2つの場面で役立っています。

①外出先(サ店など)での、ブログ更新
②仕事での研修や会議の記録

です。

①外出先
ブログを書きたい時にその場で書けるからとても嬉しく、便利です。
ネタやアイデアが出て来た時、創作意欲が出て来た時にタイムリーに書けるのが良いです。

ただ、基本、僕のブログは文字だけですので、
写真をアップしているブログとかはノートパソコンでなきゃ厳しいと思います。

僕自身、文字を打つ下書き止まりにしておいて、
後でパソコンで清書してリンクやアフィリエイトなどの調整をする時もあるぐらいです。
カット&ペーストがスムーズに出来ないのが一番辛いですね。

②会議や研修の記録
これは非常に便利ですね。
仕事の話になりますが、凄く時間短縮になります。

ワードで記録を書いておいて、職場のパソコンにメールで送れば、研修記録が10分弱で記録が完成します。
10分弱ちょっとかかるのは、社内パソコンのデータベースのフォーマットの形式で保存する必要があるからです。

先日研修で直帰したんですが、翌日出社して朝礼が始める前には、社内パソコンの記録が完成しました。
仕事が忙しいので本当に助かります。

それに、会議や研修で、iPad mini + Bluetoothキーボードでカタカタ入力していたら、
とても仕事ができる人みたいに見えてカッコいいと思ってしまいます。
実際はそれ程仕事ができる訳でないんですが・・・。
なんか自分に酔っている感じ、ナルシストかも?で楽しく研修・会議の記録を書いています。

でも、真剣な話、無駄な作業を抑えれて、
その分、本人さん支援に時間と労力と割ける様になるのは非常に大事なので、大満足です。
まさにプレライスな価値があると思ってしまいます。

iClever Bluetoothキーボード 折りたたみ式 レザー調 折れない 360度回転 ワイヤレスキーボード USB 薄型 IOS / Android / Windows に対応 ( ブラック ) IC-BK06

新品価格
¥4,599から
(2017/8/20 09:53時点)




長期のお盆休みが終わって明日から仕事ですが、
この研修や会議記録がむちゃくちゃ楽になるこの記事を書いたので、少し仕事が楽しみになりました。

とにかく、この様に道具で時間短縮になれば、
それにこした事はなく、本当に便利で仕事のやり方が変わりますよね。

オーバーかも知れませんが、iPadは仕事だけでなく生活を一変させるものだと思っています。

記事に興味を持ってもらえたら以下をはてなブックマークやF2ブログのバナーにクリックして頂けるとありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマークが何かを知りたい方はリンク先を見て下さい。 →はてなブックマーク 

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村★
 多くのブログが参加していて新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、下手な雑誌や書籍よりも良い情報源になります。なにより無料なのが嬉しいです(笑)
 僕は以下のカテゴリーに参加しています。クリックが僕の応援にもなりますし、良かったらぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

★楽天銀行★
当たり前ですが楽天証券との相性が良くマネーブリッジだと普通預金の金利が何10倍にもなります。
資産運用するならお薦めの銀行です。手数料なども安く、キャンペーンなどもお得で僕も利用しています。

      
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ