初めての含み損と世界経済不安

評価損益が-86316になってしまいました。
ギリシャショック後に投資を始めたんですが、マイナスになったのは初めてです。

リートが下がっているので、それによる含み損でマイナスになってしまいました。
利回りが良いからと、リートをポートフォリオの50%近くにしていた結果ですね。
当たり前ですが、分散投資は大切ですね。まあでも、ここまでは、全然許容範囲です。

しかし、これで終わる訳ではなく、今後の世界経済不安が囁かれています。
8/4も株が暴落したし、今後、米国債の格下げによる影響で市場がどこまで混乱するのかが心配です。
円高も気になります。もちろん、それほど影響がでないとの意見もあります。

僕としては、すでに初めての含み損が出ているのに、
さらにこれ以上マイナスになってしまうのか・・・、と思います。

けれども、逆に仕込み時でもあるわけですよね。
もちろん、毎月の定額の積み立ては続けていきます。
あと、わずかながらMRF(余力)があるので、
動向を見ながら慎重にうまくスポット購入をしたいものです。

とりあえず、現在の8万のマイナスならば、僕はそれほど慌てずにすんでいるみたいです。
けれども、やはり少し気になっています。そして、今後、どの程度までなら慌てずいれるのかわかりません。

とにかく初めての経験であり、自分のリスク許容度を知る良い機会にしようと思います。
きっとこういった経験をして、自分に合った投資方法を見つけていくんでしょうね。

評価額が上がったら、素直に喜び、
評価額が下がったら、仕込み時と考える。
どんな状況でも、余裕を持って投資をしていきたいものです。
関連記事
               

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

含み損は気持ちのいいものではないですよね^^

しかし将来的に資金を使用する時期が決まっているのならそのときまではできるだけお安い価格で仕込みをしておいた方が実りが大きいのでそういう意味では含み損はありがたいです。

精神的に不安にならずしっかり仕込みができるといいですね!

厳しい状況が続くかわかりませんがお互いがんばりましょう^^

Re: No title

takesyiさんコメントありがとうございます。

> 含み損は気持ちのいいものではないですよね^^

今日の含み損は16万ほどになっています。
やっぱり気持ちのいいものではありませんよね・・・。


> 精神的に不安にならずしっかり仕込みができるといいですね!

いつか戻るでしょうし、冷静に仕込んでいきたいです。
金価格が暴騰しているので、少しずつ金を売却して余力を増やしていきます。

> 厳しい状況が続くかわかりませんがお互いがんばりましょう^^

ありがとうございます。
今後どの様に世界経済が動くのか注目しながら、お互いチャンスをつかみましょうね!
プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ