NISA利用中の方へ マイナンバー登録は今日までが良いですよ

今日は手続きの話しです。

NISAを活用中の方は、今日中にマイナンバー登録をすませないと、手続き、手間が増えてしまいます。
具体的にはH30年度以降NISAを使おうとおもったら、
マイナンバーに加えて「非課税適応確認書」の提出が必要となってしまいます。
なので、できれば今日中にした方がよいですよ。

では、楽天証券の具体的な手続きの方法です。
僕もついさっきにしたばかりなんです。

               
スマホアプリの楽天証券のiSPEEDでわずか数分でできます。
マイナンバーカードか、マイナンバー通知カードをスマホの写真でとって送るだけです。
とても便利でした。

セキュリティが少しだけ気になるので郵送も考えてはいましたが、
結局、手続きをしてなかったので、最終日の今朝、アプリで登録しました。

証券口座にマイナンバー登録するだけで100円貰えます!
の記事を書いた後に登録しますと書いていたくせに、結局ぎりぎりになってしまいました。
けれども、ちゃんと手続きはできたので良しとします。

ちゃんとキャンペーン登録をしたので、100円ももらえます。

けど、なんで今日中に登録しないと
「非課税適応確認書」の提出が必要になるんでしょうか?
そもそも、「非課税適応確認書」はどんな意味のある書類?
お恥ずかしいですが、僕は知りません・・・。良くないことだとは思います。

みなさん知ってますかね?
もし良かったら教えてくれると嬉しいです。

何にせよ。今日手続きをしないと、NISAを継続活用する手間が増えます。
手続きをした方が良いと思う方は、今日中という事をお伝えしたくて記事を書きました。

あと、楽天証券だと簡単に登録ができましたよ。
楽天ポイントでの投信購入は凄いサービスだと思いますし、
さらに楽天全世界株、楽天全米株などの新たな投信を設定しています。
楽天証券はお薦めの証券会社です。よければご活用下さい。

記事に興味を持ってもらえたら以下をはてなブックマークやF2ブログのバナーにクリックして頂けるとありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマークが何かを知りたい方はリンク先を見て下さい。 →はてなブックマーク 

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村★
 多くのブログが参加していて新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、下手な雑誌や書籍よりも良い情報源になります。なにより無料なのが嬉しいです(笑)
 僕は以下のカテゴリーに参加しています。クリックが僕の応援にもなりますし、良かったらぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ