NISAと積立NISAとiDeCo

NISAが始まって来年で5年目?になるんですね。

その間に積立NISAやiDeCoが出来て、便利?お得な?制度が増えました。
(ちなみに、iDeCoと以前からあった401Kはどう違うんでしょうか??
 僕はあまり賢くないのと活用するつもりがない為かよくわかりません)

さて、僕はNISAは積極的に活用してますが、積立NISAは活用するつもりはありません。
iDeCoも活用するつもりはありません。

その理由はなどをこの記事で考察したいと思います。


               

一言で言えば理由は、流動性を大切にしているからです。

iDeCoは老後しか使えないのは、僕にはリスクが高すぎます。
現在の生活に余裕があれば良いですが、いかんせん低所得の福祉職員です。
資産運用に回せるお金をねん出できても、老後までお金が使えないのは厳しいです。

積立NISAは20年という期間は魅力ではありますが、
年額40万円は額が少なく株には適応してないのと、毎月分配投信にも適応してないのがつらいです。

僕はNISAで毎月分配投信を結構持っていて、普通分配の時に税金がかからないのはとてもメリットと思っています。
タコ足分配だとまったく意味がありませんが・・・。
それでも流動性の高い現金が毎月入ってきて、それを余力として、
さらにその時に良いと思える投資先に投資するのは楽しいと感じています。

なので、僕はNISAの活用で投資をしていくつもりです。
こうして記事を書いて改めて整理できましたが、個別株と毎月分配投信を買いたいからNISAという結論でした。
さらに付け加えるなら、積立だけでなく、楽しく投資をしたいという気持ちがあります。

ところで、ロールオーバーをどうしようか?少し悩んでいます。
基本、ロールオーバーしようと思っていますが、そうなると新しく投資できる枠が小さくなってしまいます。
まあ、120万円全額使い切っている訳ではないので、ロールオーバーしても枠があるので良いとは思いますが。

また、勉強して、考えが整理できたら報告したいと思います。

記事に興味を持ってもらえたら以下をはてなブックマークやF2ブログのバナーにクリックして頂けるとありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマークが何かを知りたい方はリンク先を見て下さい。 →はてなブックマーク 

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村★
 多くのブログが参加していて新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、下手な雑誌や書籍よりも良い情報源になります。なにより無料なのが嬉しいです(笑)
 僕は以下のカテゴリーに参加しています。クリックが僕の応援にもなりますし、良かったらぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ