今年(2018年)の投資方針

今年?というか今後の投信方針を記していきたいと思います。
少しバージョンアップ?微調整はしていくものですし、
毎年、見直し振り返りを兼ねて記していけばいいのかも知れませんね。

基本的にはNISA枠を使って以下のコア・サテライトで投資を実行していきます。

●コア
 インデックスファンドの積立投資

●サテライト
 毎月分配投信
 優待株

最近、必要であればインデックスファンドは解約しているので、コアとサテライトが逆転しがちですが・・・。
基本は、インデックスファンドの積立投資がコア(メイン)だと考えています。

では、その詳細を見ていきます。

               
①積立投資
毎月3万円、1万円づつのインデックスファンド積立。
僕なりに厳選した3銘柄、バランスファンド、全世界株、米国株の3ファンドに積立投資します。
バランスファンドでは50%債券が入ってますが、ほぼ株式中心の投資です。

株式のパーセンテージが多すぎですが、長期投資するなら株式中心で良いと判断しています。
米国株に偏り過ぎという意見もありその通りと思いますが、これで良いかなと思っています。


②毎月分配金投信
僕なりに厳選した3名柄、株、リート、債券の毎月分配投信に積立投資?
積立なくても、分配金で再投資して口数を増やして、分配金を増やします。

毎月分配は反対意見も多いと思いますが、メリットと楽しさもあるので僕は投資しています。
NISAを使うので、税金による複利効果減少は防げます。
信託報酬はインデックスファンドに比べれば高いですが、
毎月分配金が入る楽しさ、流動性の高い現金が入る良さがあります。


③優待株
普段使うお金を優待で賄えればかなりリターンがとても大きく、
さらにはとても楽しく、色んな経験ができて、オーバーかも知れませんが世界が広がります。

普段の生活費を抑えらえるのも大切ですが、
家族で楽しんで使えたり、お世話になっている人に恩返しができたりする銘柄が良いです。

去年SFPホールディングスで実施しましたが、
大きく値上がりをしたら銘柄によっては売却するのもアリと思っています。


●その他
・楽天ポイントで積立投資
  銘柄は 楽天・全米株式インデックス・ファンド です。
・借金返済
  実はまだ借金返済を終えていなくて・・・。もう20万円程度で今年前半には返したいです。
・毎月6万円の積立継続
  以前に多め投資していた事もあり、去年は3万円の家の修繕費の積立投ができていない時もありました・・・。
・月3000円の金投資
  僅かながらですが分散投資しています。これは評価損益には入れていません。
・毎月1万円の鎌倉投信 結い2101 の積立
  やはり日本人なので、日本の良い会社に投資したい気持ちがあります。これも評価損益には入れていません。


●最後に
上記の投資方針で、年116万円の評価損益のプラスを目指します。
セミリタイヤをする為に、50歳で2000万円の資産が必要と考えています。
その為には今年きちんと月6万円の積立をして、プラス116万円のプラスを出す必要があります。
年10%以上の利回りですが、実現は難しいですが(笑)、きちんと目標を表明するのは大切と思いました。

この僕の実践報告ブログが
低所得でも頑張っている人の参考になったり、希望を与えられるものになれば幸いです。


記事に興味を持ってもらえたら以下をはてなブックマークのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマークが何かを知りたい方はリンク先を見て下さい。 →はてなブックマーク 

★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
関連記事

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ