FC2ブログ

GWは読書に励んでいます + お薦めの本

GWは読書に励んでいます。

と、いうかここ1~2年よく本を読む様になりました。

今回はその理由と、このGWに読んでいる本を紹介したいと思います。


               

まずはこのGWに読んだ本2冊と、残りで読もうと思っている本1冊を紹介しておきます。
資産運用と仕事、生活の仕方に関する本3冊です。
セミリタイヤを考えているので最近、こういった本をよく読んでいます。

・持たない幸福論
  無理して仕事とかをしなくても幸福に生活をする方法・考え方があると教えてくれます


・働き方
 働く事で人間的も成長でき、豊かなになれるという内容を教えてくれます



・投資家が「お金」よりも大切にしていること
 まだ読んでませんが資産運用をするものとして読んでおきたい本です



ここから先は、僕が本をよく読む様になった理由です。
大きくつの理由があります。
本の良さを知った事と、電子書籍に出会った事です。

●本の良さを知った
あんまり本を読まないタイプだったんですが、本って本当に凄いと思う様になりました。
小説はまだ読む事もあったんですが、ビジネス書というか、そういったものは本当に読みませんでした。
でも最近読む様になって、本って本当に凄いって思うようになりました。
何が凄いって、本を読むと半分ぐらいは僕の実践の証明をしてくれ、半分ぐらいは新たな発見があります。

①僕の実践の証明
僕はなんとなく感覚でしている事を、うまく言語化し、理論化してくれています。
これは非常にありがたくて、僕は間違っていなかったんだ、と自信に繋がります。
より理論家され整理して実践の質があがりますし、
このやり方で間違っていなかったんだ迷い少なく実践できるので、さらにうまく出来る様になります。

②新たな発見
半分ぐらいは何となくわかっていた事ですが、
半分ぐらいは思いもしなかった理論や知識を新しく吸収できます。
もしかしたら、後何年も独学で実践していれば、
その理論や知識に辿り着けるかも知れませんが、
辿り着けないかも知れませんし、本を読めば教えてもらう事が出来るのです。
なんて効率が良いんだろうと思います。

●電子書籍
iPadで読めます。購入や持ち運びがとても便利です。
便利過ぎて、楽天KOBOの電子書籍リーダーを買ってしまいました。
タブレットで事足りますが、やはり目には優しいと思います。

金銭面では電子書籍の方が安い事が多く、
楽天ではポイントが付いたり、割引があったりとコストパフォーマンスでも優れています。

持ち運びは、iPadや電子書籍リーダーに何十冊も入れれるので好きな時に好きな本が読めます。
Wi-Fiが繋がる、もしくはパケット代が気にならなれば、その場で購入してダウンロードできます。
本当に好きな本を買ってすぐに読めます。夜中で本屋さんのあいていない時間でも、OKな訳です。

という大きな2つの理由から本を読む様になりました。
大体、月に3冊以上は読んでいます。たった3冊と言われてしまいそうですが・・・。
現在は読書離れが進んでいるので、月3冊でも読書する方に入るみたいですし、
僕にしたら大きな変化で凄く知識・知恵をもらう機会を手に入れました。


わざわざ僕に言われるまでもないと思いますが、
みなさんにも本って凄いってことを伝え、読書をお薦めしたいです。
少しでもこの記事がお役にたてば幸いです。

記事に興味を持ってもらえたら以下をはてなブックマークのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマークが何かを知りたい方はリンク先を見て下さい。 →はてなブックマーク 

★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
関連記事

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ