格安スマホ乗り換え実践記①  SIMロック解除はしておいた方が良い

以前GWは格安スマホに乗り換える機会と記事にしましたが、その続きです。
シリーズ化しそうなので、①とつけてみました。

僕は、ソフトバンクで携帯iPhone6s、タブレットiPad mini4を使っていて
機種代を含めて、月8000円ぐらいです。

iPhoneの機種代を払い終わってその割引がなくなったので、特に安い訳ではなくなってしまいました。
まぁ、iPadの機種代割引はまだ残っているので、それの分は安くはなっています。

格安スマホに乗り換えたら2000~3000円は安くなる予定です。
               

さて、今回の記事で一番伝えたいことは、表題の通り、SIMロック解除はしておいた方が良いという事です。

SIMとは、ソフトバンクとかで購入した機種は、ソフトバンクでしか使えない様に
制限・ロックがかかっていて、違う通信回線は使えないのですが、それを解除する事です。

購入してから一定期間(6か月??)たたないと解除できないんですが、
(僕は機種代を全額払いきらないと解除できないと勘違いしていました)
以外と簡単に解除できますし、解除しておけば、すぐにでも乗り換えが出来るのでしておいた方が良いです。

簡単に解除できるので急いでする必要はないという考えもありますが、
ソフトバンクとかのキャリアと契約をやめた後で、SIMロック解除はできないとかあるみたいなので
解除しておいた方が安心ではあります。

解除しても、何の変化なく僕はiPhoneもiPadも使えています。
iPhoneとiPadで簡単にSIMロック解除が出来ました。
僕はショップの店員さんがしてくれたので細かいやり方はわかりませんが、簡単でしたよ(笑)

という訳で、SIMロック解除したので、乗り換えに向けて、少し前に進んだ訳です。
これからも乗り換え実践記録として記事を書いていく予定です。
MNP(ナンバーポータビリティ)とかもしていかないといけなくて、次はそんな記事になりそうです。

少しでもこの記事が参考になれば幸いです。

記事に興味を持ってもらえたら、以下にクリックで応援して頂けるとありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマークが何かを知りたい方はリンク先を見て下さい。 →はてなブックマーク 

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  
関連記事

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ