FC2ブログ

仕事をする上での存在価値とセミリタイヤについて

先日、体調不良で一週間程、休みました。
僕は施設長をさせてもらっていて、電話で指示を出したのですが、それで業務は回りました。

そこで思った事をいくつか書きます。

●僕はいなくても大丈夫なのでは?と考えた

●では、僕の働き方は?とも考えた

●するとセミリタイヤをさらにしたくなった

●そしてセミリタイヤの為に、スキルを磨き増収と節約と資産運用を頑張ろうと思った。

詳細は続きを読んで下さい。


               
●僕はいなくても大丈夫なのでは?と考えた
これは部下が育った証拠なんですが1週間ぐらいは僕がいなくても大丈夫でした。
となると、施設長の僕がいなくても業務は回るのでは?いなくても良いのでは?と考えました。

結論は、

  「 僕がいなくても業務は回るけど、いなくても良くはない。 」 でした。

それなりの業務は大丈夫なぐらいに部下は育っています。
けれども質は一流、全国トップクラスとは言えません、

「 個々人が質をさらに高める取り組みや、組織全体の方向性を示す 」 役割が必要で、
僕はそれをするべきで、そこに僕の施設長としての存在意義があると思いました。


●では、僕の働き方は?とも考えた
以前から思っていた事ですが、今まで通りのプレイヤーではいけないと改めて思いました。

施設規模的に、プレイングマネージャー止まりの施設長ですが、
昨年度まで僕が抜きんでて一番プレイヤーとして動いていました。

今年度に入って、僕が一番ぐらいになっていて、抜きんでている訳ではなくなりました。
なので、僕が一週間程休んでも回った訳です。

とある漫画の国王のセリフになりますが、
「 国王が倒れて傾いてしまう様な国は、もともとまともな国ではないですよ 」
というのがあって、きちんとした組織ならトップがいなくても回るはずです。

なので、僕は現場の動きではなく、
「 個々人が質をさらに高める取り組みや、組織全体の方向性を示す 」 役割をするべきである訳です。


●するとセミリタイヤをさらにしたくなった
僕の施設長としての役割、仕事を今回、休んで整理できた訳ですが、そうなると改めてセミリタイヤをしたくなりました。
なぜなら、僕はプレイヤーでいたい訳です。マネージャーではいたくないんですね。
直接、ご本人さん支援をするのが、大変でも、しんどくても、楽しい、面白い、やりがいを感じる訳です。

なので、このまま正職員で仕事を続けていけば、
どんどんマネージャー業務が増えて、プレイヤー業務ができなくなっていきます。
それが嫌なんですね。

対人援助専門職なので、部下の援助という意味でプレイヤーと考えられて、
それで今の業務にやりがいを持つように努力はしていますが、それでもマネージャーだけなら嫌です。
やはり正職員ではなく、セミリタイヤして1プレイヤーの業務に戻りたいです。

●そしてセミリタイヤの為に、スキルを磨き増収と節約と資産運用を頑張ろうと思った。
セミリタイヤにはお金が必要で、その為には

①収入を増やす

②支出の削減

③資産運用

を改めて頑張ろうと思いました。
僕は、無駄な出費が多いと思っています。
そこを頑張ろうかな。

身近な楽より、セミリタイヤを選ぶ行動をしていくように頑張ります。

記事に興味を持ってもらえたら、以下にクリックで応援して頂けるとありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマークが何かを知りたい方はリンク先を見て下さい。 →はてなブックマーク 

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誰かに施設長になってもらって自分はプレーヤーやればいいだけの話じゃないのですか?
プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ