日本に投資

今回、想う所があり、初めて日本株に投資しました。

ニッセイ日経225インデックスファンドを買いました。
とりあえず2万円だけ買いましたが、もう少し買い増していこうと思っています

僕の投資スタンスは、

   世界分散投資、
   三資産(株式・債券・リート)への分散投資、
   時間の分散投資(ドル・コスト法による積み立て)、

です。

世界分散投資なんですが、基本、日本には投資していませんでした。
少子高齢化、国の借金増加、日本経済の低迷、などなど問題は山積みなのに、
かといって政治には期待できない。
悲しいですが、今後、日本経済の発展には期待できないと思っていました。
なので、日本には投資していませんでした。

しかし、今回の東日本大震災で考えが変わってきました。
暴動・略奪の起きない日本。
被災地で、整然と並び、みんなで協力しあえる日本人。
世界各国からも賞賛されています。

TVで半壊した家を片付けながら、50歳ぐらいの男性が、
 「 暴動・略奪とかする訳がない。ここから立ち直って
   日本はすごいという所を、世界に見てもらうんだ! 」
という内容の話をしていました。

日本は素晴らしい、と思いました。
僕は改めて、日本人である事に、誇りを感じました。
日本は必ず復興できる。そう信じました。

なので、本当に微力ですが、初めて日本株に投資しました。
今回は募金ではなく投資です。
日本の為にと言えば、綺麗事になると思っています。
自分自身の為に投資しているのが事実です。
けれども、少しでも日本の為になればいいと思っています。


関連記事
               

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ