FC2ブログ

10月からロールオーバーの表示がされました 楽天証券

僕はメインンお証券会社は楽天証券なんですが、
10月からロールオーバーの表示がされる様になり、その手続きも可能になりました。
締め切りは12月14日 17時までとなっていて、あと2か月ですね。

以前も記事で来年度のNISA活用に向けて書きましたが、特に大きな変更はないです。
積立NISAにする予定です。

参考記事 7月なのでそろそろ来年のNISAを考え出した

でも、ロールオーバーできる金額がわかったので、もう少し具体的に考えてみました。

               

ロールオーバーできる金額が57万円ぐらいです。
全部毎月分配型投資信託ですが、思った以上に多かったですね。

分配金を含めたら少しはプラスと思いますが、
分配金を含めないと6.5万円ぐらいのマイナスになっています・・・。

NISAの意味ないやん!って思われそうですが、
普通分配の時に20%の税金を取られないは、非常にNISAの意味があると僕は思っています。
でも、逆にNISA枠でなかったら毎月分配はやめておこうと思いました。

さてさて、来年、2019年に初めて積立NISAにするので、ロールオーバーはできない訳です。
どうするかというと、全額売却して、少し余っている普通NISA枠で、買いなおします。

枠が余っている人は、ロールオーバーより買いなおした方が非課税期間が1年短くなるけど
良いとは思います。余るぐらいだから、来年も120万円使い切らないからどちらでも良いのかも知れませんが。

僕が5年NISAをして、積立NISAにするのは結局120万円を使い切れないからです。
個別株の売買を繰り返すならすぐになくなるでしょうが、僕はそんな才覚も資産もない訳で。
僕みたいな一般庶民は、積立NISAで年40万円、非課税期間が20年の方が良いんでしょうね。
色々とありますが、この点はやはり良く出来た制度かも知れません。

残念なのは、個別株や毎月分配型投資信託が対象でない事ですね。
僕はまだ今年や、昨年などに優待狙いで買った個別株があるので、それで大丈夫な感じです。

今後は個別株や毎月分配は母親に任せて、僕は堅実にインデックスファンドでいきましょうかね。
どうしても個別株や毎月分配で運用したくなったら、年度で積立か普通NISAを選べるらしいので、変更します。

まとめると、僕は5年間NISAで資産運用をしてきたが、
毎年の120万円は使いきれないので、来年は積立NISAにします。
ロールオーバーはできないので、売却するけど、今年残っているNISA枠で買いなおします。という事です。

この記事を書いて、改めて、僕は一般庶民と思いました。
けど一般庶民の僕でも資産運用でプラス340万円になっているし、セミリタイアも目指せると思いました。
すごい時代ですね。これからもコツコツ頑張っていきます。

記事に興味を持ってもらえたら以下をはてなブックマークのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマークが何かを知りたい方はリンク先を見て下さい。 →はてなブックマーク 

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  
関連記事

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ