格言「節分天井、彼岸底」は当たる? 実践報告3 3月天井は来る?

格言「節分天井、彼岸底」は当たる? 実践報告3回目、3月天井は来る?です。
時間があれば前回までの3つの記事も読んでもらえるとわかりやすいと思います

さて、僕の予想、2月中に天井は来るは外れてしまいました・・。
3月に天井は来るとは思ってはいますが、自信がなくなっているのでこのタイトルです(笑い)
しかし、僕の評価損益のプラスはさらに進んでいて嬉しいです。


●3/3評価損益  +158600円 ( 2/24比 +67204円 )です。


では、節分(2/3)からの他の指標の動きを見てみます。
今回は、僕の評価損益とも比較できる様にしてみました。


        2/3(金)   2/10(金)  2/17(金)   2/24(金)  3/3(金)
日経平均    8831     8947     9384      9647      9777
NYダウ    12705     12809     12904     12982     12977
円為替     76.55      77.65    79.48     80.97     81.78
評価損益    ※?   -14534   +31866  +91396    +158600
※すいませんが、2/3の評価損益はわかりません。

2/24からは、上昇のスピードが落ちてきています。
2月中に天井とはなりませんでしたが、そろそろ天井が来るのでは?と思っています。
調整が入るって奴でいいんですかね。

そんな中での、僕の動きや考えを記しておきます。
今までの節分天井彼岸底の記事と比較できるようにしておきました。

 ①CMAM外国株式インデックスeとニッセイ日経225インデックスファンドを全て売却
   2/25 2/16までに全て売却したので、わずか10%弱の利益となりました。
      もっと遅く、今週(2/20~2/24)売却できたら15%は超える利益となっていたので、
      残念ではありますが、それでも利確できたので、まあ、満足です。      

   3/3 今もまあ満足と思っています。過ぎた事をとやかく言ってもしかたないですしね。

 ②損切りにはなるが、銘柄整理の意味も含め、いくつか投信を売却中
   2/19 2%程度の損切りなるのか微妙なものから少しずつ売却をしていってます。
      さらに、10%程度の損切りになる銘柄も売却を検討中です。
      勉強不足の時に購入した銘柄を整理したいですし、MRFを増やせればよいと思っています。

   2/25 損切りになるのか微妙なもので、売却したいものは全て売却しました。
      10%程度の損切りになる銘柄ですが、5%程度まで回復してきました。
      さらに回復してきそうで、売却を悩んでしまいます。引き続き検討中ですね。
      勉強不足の時に購入した銘柄を整理して、MRFを増やしたい。という考えは
      基本、今も変わっていません。今でも少し整理でき、MRFは増えたので満足です。
      
   3/3  引き続き、少しづつ売却できるものは売却を続けたり、
      回復してきているものは売却を検討しています。
      保有銘柄が減り、整理がすすんでいるので、気分的にすっきりしてきました。

 ③MRF(現金)を増やす。キャッシュポジションを上げる。
   2/19 売却をしているので、MRF(現金)の割合は 2% → 6%弱 になりました。
      3月に底を打った時に、購入する資金に出来ればよいですし、
      3月に購入するタイミングがなかったとしても、
      キャッシュポジションを上げておく必要はあると考えています。

   2/25 わずかですが売却をしているので、MRF(現金)の割合は 2% → 7%弱 になりました。
      引き続き、キャッシュポジションは、あげておきたいと考えています。
      理想は10~20%かな。暴落が起きそうなので、難しいですが今は、20%あれば嬉しいです。
      考えてみたら、僕は今、リバランス的な動きをしていますね。 

   3/3  引き続きわずかながら売却しているでMRFは8%を少し超えました。まあ順調です。

格言「節分天井、彼岸底」
僕は今、3月初旬か中旬には天井が来るとは思っています。
3月に入り上昇のスピードが落ちたとは思いますが、さてさて天井は来るんでしょうか?
そして、3/20のギリシャ国債償還で、市場はどんな動きを見せるんでしょうか?
もし、暴落が起きたら、暴落まで行かなくても買い場が着たら
この記事に、④増えたMRFから安くなった投信を購入。という欄が追加されるはずです。

まぁ、天井が来て、暴落が起きなくても、評価損益はプラスになっていますし、
キャッシュポジションを上げられているので、満足は満足です。
けれどもチャンスはつかめる様に、相場を見守っておきます。

また報告していきますので、興味のある方は引き続き読んでもらえると嬉しいです。
それと、よければすぐ下の拍手にクリックもお願いしたいです。シリーズ記事更新の励みになります。
関連記事
               

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ