FC2ブログ

年末の挨拶 2018年を振り返って

年末なので、挨拶をしたいのと、2018年を振り返ります。
恒例となっている自分の備忘録で、そして長文ですが、興味ある方は読んでもらえるとありがたいです。

               

●プライベート
母は70歳を越えていますが、
去年から始めた仕事を続けており、船で長期旅行にいくなど元気で、まだまだ長生きしてくれそうです。
正月は姉が来る予定です。家を買ってよかったと改めて思います。

本当は、結婚して家を買うべき年齢なんですねどね。
またもや今年も彼女が出来なかったのは残念ですね(笑)

今年で占いの3年続く悪い時期を抜けて、来年から運気が良くなります。
実はこれは結構嬉しくて、やっと悪い時期を抜けた!と思っています。
でも、良い時期だったとしても感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

今年も旅行に行きませんでした。
旅行に行こうと思っていた時期に講師の仕事が入っていけずじまいでした。来年は旅行に行きたいですね。

●仕事
施設長4年目で、なんとかこなせる様になってきた感があります。

僕の取り組みが注目される様になって、
大阪以外での講師の仕事が増えたり、
行政からも認められ国会議員がヒアリングに来てくれたりと、かなり忙しくなりました。
新たな専門職仲間の集まりにも呼んでもらえ、素敵な出会いが取り組みもありました。

そのおかげ?と、法人内の幹部業務も増え、
やっと減ってきた休日出勤や終電までの勤務は続いています。
けど、少しづつマシにはなってきてますね。

来年度、法人からまた昇格の推薦があるでしょうが、
それを何とか昇格せずに、全国的な取り組みを行い、そのパイプ等を法人に還元し貢献したいと考えています。
法人と相談して調整していく必要があります。

あと、人材育成はやはり難しいですね。
年単位で成長を応援し続けますが、いつまでも仕事の基本が身につかない人もいるもので・・・。
なんとか殻を破って欲しいのですが、本人に専門職としてのやる気がなければ難しいかも知れません。
この現場では適性がない人だと、どこかで判断せざるを得なくなると最近感じています。

でもその逆で、僕と同じように講師を出来る様に成長してくれているスタッフもいます。
これは非常にありがたいですね。成長するしないは本人次第だという事を証明してくれています。
伸びた人・伸びる人にはさらに講師などの機会を与えられるので、さらに成長してもらえるものです。

専門職協会の取り組みも続けていて、大変勉強になっています。


●資産形成
今年の相場はほとんどの人がそうとは思いますが、後半に一気に下がりました。
まだ精査はしていませんが、12月だけで75万円のマイナスです・・・。

評価損益のプラスは

2014年末は、+2,664,129円
2015年末が、+2,477,040円
2016年末が、+2.485.605円
2017年末が、+3.380.804円
2018年末が、+2,460,000円(暫定)

となっていて、一年を通じてマイナス920,000円(暫定)となりました。
なかなか悲しいですね。

ちなみに9月末に過去最高の+3.424.056円の含み益となってそこから下がりました。

参考記事 8年5ヵ月(101ヶ月)での運用報告   2018.9.30

2013年 +135万
2014年 + 76万
2015年 -  19万
2016年 -   1万
2017年 +  90万
2018年 -  92万(暫定)

評価損益の増減となってます。
一年何してたん!?ってなりますよね・・・。
来年の世界経済への不安も出てきています。

けど僕は今後もコツコツと積立投資をしていきます。
来年から積立NISAを活用して、もうすでに毎日積立が始まっているので、非常に安心しています。

参考記事 乱高下相場こそ、「毎日の自動積み立ては心の安定剤」

あと、正社員だとワーカホリックでどうしても仕事中心セミリタイヤは引く続き目指しています。
50歳でできたら嬉しいなと思っています。
なので資産運用だけでなく、
支出の削減、収入の分散化といった幅広い資産形成に取り組んでいます。

一例でいうと、住宅ローンの借り換えも試してみます。

そして別枠?の話ですが、台風21号の被害にありましたが、全額が保険適応となり、本当に助かりました。
まだ着工していませんが、修繕費の積立分を切り崩す事なく修繕ができるので嬉しい限りです。


●全体の感想
去年は報われた一年と記事で書きましたが、
今年はある意味報われ過ぎた一年だったかもしれません。

仕事でとても評価され、どんどんネットワークも増え嬉しいんですが、
僕と施設への高い評価や求められるものに対して、僕とうちのスタッフの成長が追い付いていない状況です。
なので、報われ過ぎなんです。

さらに、僕が体力的に衰えてきている感じで、精神的にも踏ん張りがきかなくなっています。

なので今年の僕の漢字は 「 疲 」 です。
肉体的にも精神的にも疲れた一年でした。

そして来年の漢字は 「 楽 」 にしたいです。
楽に楽しく、仕事も、プライベートも過ごしていきたいです。

旅行にいきたいし、来年こそは彼女と出会い、健康な一年にしたいです。

長文を読んでくれてありがとうございます。
そして、今年一年僕のブログを読んで頂きありがとうございました。

自分の備忘録のブログでもありますが、
来年も少しでも皆さんに役立つブログにしたいと思ってますのでよろしくお願いします。
それでは、みなさん良いお年をお迎えください。

さて、福の神が我が家にやってくる様に大掃除を頑張ります!

記事に興味を持ってもらえたら以下をはてなブックマークのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマークが何かを知りたい方はリンク先を見て下さい。 →はてなブックマーク 

★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ