FC2ブログ

8年8ヵ月(104ヶ月)での運用報告   2018.12.31

8年8ヵ月(104ヶ月)での運用報告です。

昨年末の運用報告ですが、
年末年始はバタバタしていてきちんとした集計が出来なかったのでこの時期になりました。
暫定で出しているのはマイナス70万円でしたが、実際はどうなんでしょうか・・・。

●評価損益  +2.509.992円 ( 前月比 -700.553円 )

やはり70万強です・・・。
僕の8年8か月の資産運用歴で、ひと月のマイナスとしては過去最高です・・・。

まあ、でも毎月3万円ほど積み立てているので、金額が大きくなっているせいもあります。

けど、それでも、

先々月10月が -41万円
先月  11月が +20万円
今月  12月が -70万円

と3か月で、マイナス約91万円です。
なかりの含み損ですね・・・。

けれども救いは、全体の評価損益はプラス250万円なので有難いです。
これはこれまでコツコツつ利益を積み上げてきているからこそだと思っています。

では、指標をみていきます。

               


先月末今月末
日経平均22351円20014円
NYダウ25538ドル23327ドル
ドル円113.54円109.63円


日経平均はマイナス2000円以上、なんとか20000円代は保ちました、
NYダウもマイナス2000ドル以上、為替も4円近く円高になっています。

そりゃ僕の資産も下がりますよね。下がって当然です。
他の資産運用ブログをみても、下がったという結果ばかりです。

為替も思っている以上に下がっていて、
僕は投資信託での海外資産も多いのでさらに評価額が下がってしまったと思います。

それで考えると、為替から考えても、今は評価額が下がっていて買い時と考えられますね。
今年2019年の経済は先行き不透明との事ですが、長期投資で考えたらいつかは上がるでしょう。

オーバーかも知れませんが、僕は人類の発展を信じていています。なので世界経済は発展すると信じています。
ウォーレン・バフェットも100年後(2117年)のNYダウは100万ドルを超えると言っているらしいです。

あと、悲しいかな残念ながら長期的には円安は今後進んでいくと思っています。

今後の世界経済の発展と、円安という2重の理由から、
僕は海外資産の投資信託をコツコツと積立をして資産を増やそうと考えています。
そして、その理論の元、僕はこれまでの実践で現在プラス250万円となっています。

さらに、今年から積立NISA、楽天証券で毎日積立を開始しました。
上がろうが下がろうが、毎日1650円積み立てられます。

いい時代になりました。
積立NISAの制度もそうですし、楽天証券が毎日積立なんてサービスしています。

相場が荒れようが、上下幅が激しかろうが、
毎日積立という究極のドルコスト平均法が自動でされていきます。
なので僕はこのまま、コツコツ毎日積立を継続しています。

不安がないと言えば嘘になりますが、これからの資産運用が楽しみです。

楽天証券 + 楽天銀行の 毎日積立はお薦めです。

※投資は自己判断・自己責任でお願いします。

記事に興味を持ってもらえたら以下をはてなブックマークのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマークが何かを知りたい方はリンク先を見て下さい。 →はてなブックマーク 

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  
関連記事

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ