fc2ブログ

9年目以降の運用報告の評価損益変更について

令和二日目。
そして10連休のGWも6日目と折り返しですね。

僕には資産運用9年目の区切りという事で、
今月から運用報告、評価損益の基準を変えさせてもらいます。
令和になって変わる事になるので、これも心機一転嬉しいものです。

毎月報告している評価損益の金額の変化でいうと、

今まで    +3,801,068円

これから   +3,454,533円

となります。
346,535円の差です。しかも下がっています。

では、なぜ、9年目以降の評価損益を変えるのか?です。

               


僕は家を購入する時に、資産の多くを現金化しました。その時に一旦利益確定とみなしました。

参考記事 4年半(54か月)の資産運用は231万円のプラスで確定しました!

その時の利益の231万円を元本としながらも、
その231万円を利益に上乗せした評価損益を運用報告とさせてもらっていました。
それも参考記事に明記していました。

けれども、今年からつみたてNISA枠で、毎日積立を1650円する様になり、
元本が毎月プラス3万円づづとはならなくなり、計算がややこしくなりました。

そこで単純に、

元本 =  楽天証券に入金した金額  -  楽天証券から出勤した金額

としました。

これが本来あるべき計算で家を売却してからの計算がややこしかったんですね。

ややこしくなった理由は、
ちょうど家の頭金で現金化した金額がそれまでの元本と全く一緒で、その金額としたくなりました。

多分、記事にもしたと思いますが、母親と暮らす為に必要な家の購入の頭金が元本と同じで、
親の為に元本(貯金)は使い果たすけど、利益の231万円は神さまがくれたご褒美の様に感じました。
なので、231万円の利益確定としました。

でも、それから4年半経ち、9年目となり、
今年からつみたてNISAを初めて計算がややこしくなり、誤差が生じやすくなってので変更さえてもらう事にしました。

あと、そもそもややこしくさせているのは、資産運用の全額を公表せずに評価損益だけ公表しているからです。
でもやはり、全額を公開するのはやめておいた方が良いと考えます。
評価損益でプラス300万円と書いてたら一緒かも知れませんが・・・。やはり違う気がするのです。
公表せずで申し訳ないです。

念のため、伝えておきますが、僕の資産は1000万円には届いていません。
(家を含まずですが、住宅ローンのマイナスも計算に入れていません)
けれども、300万円以上の含み益が出ているのはありがたい限りで、積み立て投資様さまです。
感謝ですね。

さて僕は50歳で、セミリタイアをする為に、資産2000万円を目指しています。
あと4年半ぐらいで実現できるでしょうか?

中々、厳しいものはありますが、
時間を重ねれば重ねる程複利効果が出てくるはずですし、
積み立て投資なので、元本が大きくなってきているので利益も大きくなり、これからが楽しみです。

コアでコツコツ積み立て投資を継続しながら、
サテライトでも資産運用を楽しみ感謝の気持ちを忘れずにセミリタイアを目指していきます。

これからもよろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
記事に興味を持ってもらえたら以下をはてなブックマークのバナーをクリックして頂けるとありがたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマークが何かを知りたい方はリンク先を見て下さい。 →はてなブックマーク 

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

テーマ : 投資成績
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
                     
月別アーカイブ