4月から無職です!

突然ですが、実は4月から無職になります。

自己紹介 れくいのの経歴でも書いているんですが、前々から職場変えを考えていました。
自分の専門性が活かせる次の職場が決まったので、今の職場を辞める事になったんですが、
諸事情があり、次の職場の話が流れてしまったんです・・・。

という事で4月から無職になります。えらいことです!!
けれども今は、引継ぎで、恐ろしく忙しく、
帰りが終電になる事もざらなので、就職活動をする余裕はどこにもありません。

まあ、今まで、むちゃくちゃ頑張ってきたので、少しゆっくりしたい気持ちがあります。
ゆっくりしながら、先駆的な取り組みをしている施設の見学実習などをさせてもらい勉強して
自分の専門性をさらに高め今後の方向性を考えたり、就職活動をしたりしようと考えています。

8年前の職場替えの時は、3週間の海外旅行、1週間の沖縄旅行と、
1ヶ月の病院実習をしてとても充実した時間を過ごす事ができました。
でも次の職場が決まっていたからこそ、安心出来る充実の休みを過ごす事ができました。

今回は次の職場が決まっていません・・・。前回と状況は全然違います。
この不景気にゆっくりしたい、実習したいなどと、悠長な事は言ってられないかもしれません。
今は引継ぎで精一杯で考える余裕がありませんが、4月になると不安でいっぱいになるかもしれません。

けれども幸いなのか、結婚もしていないので、
可能ならこのチャンスにしか出来ない事をしたいと思っています。

以前に書いた記事、投資の基本 1 資産形成の王道で、
本職を頑張り収入を増やす事が大切と書いたのに、
とりあえず僕は無職になります。

あかんやん!って突っ込まれそうですが、こうなってしまったものは仕方ないです。
資産形成の王道を忘れずに、けれども、今しかやれない事をしていきたいと思います。

こういう時の為に、わずかながらですが、生活防衛資金として貯金もしており、
資産形成として投資もしてきた訳です。
できる限り手をつけないに越した事はないですが、
必要ならば、今が、その使い時と思います。

投資ブログですが、節約や就職活動、そして私事の記事が増えるかもしれません。
あまり脱線し過ぎない様に気をつけますが、収入を増やす為の就職活動も、
支出を減らす為の節約も、資産形成には大切な事柄です。
資産形成に絡めながら、記事を書いていきます。

無職期間の有効活用、就職活動も含めて、応援してもらえると嬉しいです。
関連記事
               

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

れくいのさん、こんにちは。
初めてコメントいたしますが度々お邪魔させてもらっていました。
4月から無職になるということですが人生そういうときもあると思います。私も無職の時期がありましたがそこからゆっくり考えることができたのも事実です。ブログの方も投資記事だけではなくいろんな記事を楽しみにしております^^
また私の個人的な考えですが投資は投資以外のことが最も大事だと思っています。

No title

こんにちは
コメントするのは初めてになります

丁度1年前が転職の空白期間でした
・あっという間に時間が過ぎる
・生活費を取り崩すプレッシャー
が結構重圧でしたね。。

でも無職期間の生活は幸せな日々でした(笑)

Re: No title

> れくいのさん、こんにちは。
> 初めてコメントいたしますが度々お邪魔させてもらっていました。

takeshiさんコメントありがとうございます。
僕もちょくちょく訪問させてもらっていますよ。
これからもよろしくお願いしますね。

> 4月から無職になるということですが人生そういうときもあると思います。私も無職の時期がありましたがそこからゆっくり考えることができたのも事実です。ブログの方も投資記事だけではなくいろんな記事を楽しみにしております^^

そうですよね!
そういう時期もあるもので、それをいかに有意義に過ごすかが大切ですよね。
この経験を糧に人生もブログも奥深いものになれば良いと思っています。

> また私の個人的な考えですが投資は投資以外のことが最も大事だと思っています。

いい事いいますね!
目に見えている投資は氷山の一角でしかなく
投資以外の事が、投資もしくは資産運用、資産形成の結果を決めているのかも知れませんね。

Re: No title

> こんにちは
> コメントするのは初めてになります

コメントありがとうございます。
たまさんは介護福祉士さんなんですね。
同じ福祉専門職なので、親近感がわきます。
これからもよろしくお願いします。

> ・生活費を取り崩すプレッシャー
> が結構重圧でしたね。。
>
> でも無職期間の生活は幸せな日々でした(笑)


生活費のプレッシャーはあっても、幸せな日々を僕も送りたいです。
また、心境なども報告する予定なので応援してもらえると嬉しいです。
プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ