1年11ヶ月(23ヶ月)での運用報告 2012.3.31

1年11ヶ月(23ヶ月)での運用報告です。

●評価損益  +182050円 ( 前月比 +50577円 )

●ポートフォリオ

   日本株     0%   海外株     20%    バランス     8%
   日本債券   0%   海外債券   20%    MRF        9%
   Jリート     5%   海外リート  38%

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

 世界の株・債券・リートに分散投資を基本としていて、
 リートは分配金利回りが良いので、リスクはありますが現在比率を高くしています。


●今月の動き
  世界経済
   ・3/20のギリシャ国債償還は一応の解決をし、世界経済は回復。
    急な高騰でNYダウは13000ドル超え、日経平均も10000円超え。
   ・円安が進み一時期84円を超える

  れくいのの投資
   ・毎月の積み立て投資4万円。(海外株・海外債券・海外リート・バランスファンドに1万円づつ)
    3月下旬に下落すると思い、積み立て日を毎月10日から23日に変更(結果失敗・・・)
   ・基準価格が上昇しているので、追加投資はせずに、利益確定をしてMRFを増やす。

●感想

    3月末の評価損益は+18万以上。3/19には+25万以上になりとても順調です。
    僕の評価損益では彼岸天井となり、僕の予想の「今年の節分天井彼岸底は当たる」は見事に
   外れました・・・。でも、評価益が増えているし、一部利益確定も出来たので嬉しいです。
    利益確定と銘柄整理で、投信の売却を進めているおかげでMRFが9%になりました。
   暴落時に仕込む為の余裕資金ができました。でも、それだけでなく、4月から無職なので、
   場合によっては毎月の積み立て投資の資金としても使う可能性があります。数ヶ月分の積
   み立て資金はMRFで確保できているので安心です。実は、そういう意図もあって利確し
   てたんです。
    今後の予想ですが、去年はGWあたりが天井になっています。なので4月中に利確でき
   るものはいたいですね。そして、MRFを増やし、暴落時のスポット購入資金にしたいで
   す。去年と同じになるとは限りませんが、SELL IN MAYって言葉もあるし、そうなりそう
   な気がしています。
    3/20のギリシャ国債償還はとりあえず乗り切りましたが、ユーロ危機が解決された訳で
   はありません。近々の暴落もありえると思います。
    この記事を書いているのが、4/7なんですが4/5のニュースではスペイン国債入札が不調で
   株が下がり始めています。決して、ユーロ危機が解決した訳ではないので、世界経済はと
   ても不安定であり、ちょっとしたニュースで暴落していく可能性は十分にあると思います。
    僕の予想では4月がピークかなと思ってます。もしかしたら、もうすでにピークを超え
   ていて、来週4/9から下がっていくかもしれません。でもこればっかりは後で、振り返って
   みないと天井や底はわからないものです。
    未来はわからないからこそ、ドルコスト法、積み立て投資はとても有効と思っています。
   これからもコツコツ続けていきます。そして、僕は積み立て投資に、プラスして暴落時の
   仕込み・スポット購入で資産運用をしています。
    資産運用を始めて2年弱、少しずつ自分なりの投資スタイルが出来てきました。
    参考になるかはわかりませんが、実践報告を見守ってもらえると嬉しいです。
      
    2010年5月から1年11ヶ月(23ヶ月)での運用報告でした。   参考 為替 1$82.79
関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ