積極的に無職を選ぶのはとても勇気がいる

こんにちは。

もう前の職場の残務処理も終わりました。
いよいよ本格的に無職です。気持ちはとても楽です。
まあ、何かと用事はあるもんですが、精神的にも肉体的にものんびりしてていいもんです。

でも、タイトル通り積極的に無職を選ぶのはとても勇気がいると感じています。
以前の記事で、せっかくの機会なのでゆっくりしたい、
先駆的な取り組みをしている施設見学をして勉強したい、と書きましたが、
なかなかどうして、いざ仕事を紹介してもらうと、それを実行しにくいもんです。

専門職仲間繋がりで、声をかけてもらった仕事と、
紹介してもらった仕事の話があがってきていて、それが魅力的な仕事なんです。
数ヶ月待っててくれるならいいんですが、そうはいかないので、応募して面接などをしています。
やっぱり、無職、将来の不安があるので、待ってくれないなら応募しません!とはいいきれないんですよね。

こんな時の為に少しは蓄えてきたつもりですが、僕の少しの蓄えではやはり不安になります。
資産を全部合わせたら一年以上は十分にもつんですが、貯金と失業保険では半年ちょっとしかありません。
それほどのんびりもできないですよね。

あと、仕事内容は魅力的なんですが、給料との折り合いも課題として大きいです。
覚悟はしてましたが、かなり収入が減ってしまいます。さてさてどうしたものか。

色々悩んでいて、この記事もまとまりに欠けているかも。
まあ、現状では、積極的に無職を選ぶのは勇気がいると感じているという報告です。
生活防衛資金が豊富にあったら別かもしれませんが・・・。
しかし、定期収入なくアーリーリタイヤするのって予想以上に、精神的にも大変なのかもしれませんね。
アーリーリタイヤに向いている人、向いていない人に分かれると思いました。

では、また経過報告させてもらいますね。

情報収集と支出削減のお知らせ
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用カテゴリーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなりますが、とても参考になるのでよければ見に行って下さいね。
              にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ           にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。




★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  
関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完全に無職となるとそれなりの資金が必要になりますね
そこまでたどり着くのは結構至難です

私は老後の安定重視で考えています
・まず25年間の労働は必要(厚生年金)
・生命保険は65歳で払い込み終了(自己アフィリで相談中)
・401kの個人型(確定拠出ですが・・・)
・個人年金保険加入予定(リターンは求めず控除目当て)

ある程度のお金を貯めて、パートや派遣で気楽に働くのが良いかもしれません

Re: No title

たまさんコメントありがとうございます。

> 私は老後の安定重視で考えています
> ・まず25年間の労働は必要(厚生年金)
> ・生命保険は65歳で払い込み終了(自己アフィリで相談中)
> ・401kの個人型(確定拠出ですが・・・)
> ・個人年金保険加入予定(リターンは求めず控除目当て)

きちんと勉強して考えてはるんですね。
僕はたまさんに比べたら全くと言っていいほど勉強していません。
ブログを拝見して勉強させてもらいますね。

> ある程度のお金を貯めて、パートや派遣で気楽に働くのが良いかもしれません

そう思います。
完全にアーリーリタイヤできるお金を貯めるのは僕には現実的じゃないです(笑)
お金があっても減っていくばかりじゃ不安はあるだろうから、
利息でも、配当でも、ある程度決まった収入は必要だと思います。
そう考えると、パートで気楽に働くのは良いですね。

お金以外の労働で得られるメリットはとても大切で、
それを放棄するのは生活していく上でマイナスが大きいとも感じます。
プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ