「三方良し」をアフィリエイトで実践したい

必要に迫られてアフィリエイトを始める事になった僕ですが、
やる以上は自分なりの信念を持ってやりたいと考えています。

始めるきっかけは以前の記事 必要に迫られてアフィリエイトを始める を読んでもらえるとありがたいです。

さてその信念とは近江商人の言葉「三方良し」です。
近江商人は日本三大商人と言われ、財閥や現在の大企業も近江商人の流れをくむものが多いと聞く程です。

そして「三方良し」とは
「売って良し、買って良し、世間良し」で、売り手も買い手も、そして世間も良いのが良い商売という意味です。
素晴らしいですね。売り手と買い手まではすぐにうかぶんですが、世間良しは中々出てこない言葉だと思います。
今の例えだと、エコな商品だと、買う側は電気代などが安くすむし、世間も環境的に良いし、それを両方兼ね備
えた物がよく売れたら売って良しの三方良しになるって訳です。

アフィリエイトをするにあたって、おこがましいかもしれませんが、この三方良しを実践したいです。
その中身です。

1、売って良し
    これは、言わずとしれた僕が収入を得れて助かるって事です。

2、買って良し
    僕のアフィリエイトを利用した人も、得るものがある様にしたいです。
    得るものがある、買って良しにする為に、基本僕が実際に利用してみて良いと思ったアフィリエイト
   しかしない様にしています。僕が実際に良いと思えないと責任持ってお奨めできないからです。
    例えば、僕のアフィリエイトで買い物をしてもらい良い品をより安く手に入れてもらいたいです。
   ネットショッピングを知らなかった人などに、より便利でお買い得な情報提供をしたいです。
    保険もネット保険だと安くなりますし、自分で色んな保険を比較して、考えて、選ぶ事ができます。
    そういうので節約・倹約してもらえれば、僕がアフィリエイトをしている意味があると思います。
    そして資産運用ブログだし、そこから投資資金を捻出できたらさらに良いですよね。

3、世間良し
    僕がするアフィリエイトは僕が「世間良し」になると思うものしか取り扱いません。
    あくまで僕の考え、主観になりますが、そうしたいです。
    例ですが、FXのアフィリエイトはしません。僕自身もFXはしていません。なぜかというと正に
   投資ではなく投機ですし、さらにゼロサムゲームだからです。
    株式や債券、投資信託などは、株式や債券を発行した会社などにお金が集まり、そこで生産活動を
   している訳です。集まったお金でその会社が利益を生み出すからこそ、リターンがある訳で、投資す
   る人がいるからこそ生産活動が可能となるので、投資する意義は高いと思います。
    でもFXはそうじゃないと思うんですよね。僕が勉強不足でもしかしたら間違っているかもしれま
   せんが、FXは世間良しにはなりにくいと思うので僕はお奨めしないです。
    まぁ、僕自身が儲かるなら少しやってみたいと思う時もあるんですが(笑)やっぱり良くないと思
   います。
    とにかく、僕が世間良しになると思うアフィリエイトしかしないです。


たかが個人のアフィリエイト、そしてブログですが、僕自身のものであり、
僕が自由に出来るからこそ「三方良し」を実践していきたいです。

あと、あくまでアフィリエイトの為のブログではありません。
なので、バナーでブログが読みにくくなるのもしたくないです。
良いブログを作る事で、アフィリエイトに繋がれば良いと思っています。
この順番は間違えたくないです。

偉そうな事を書いていますが、アフィリエイトを始めて10日ぐらいですが、
100円ぐらいにしかなっていません。思っている以上にうまくいかないもんですね。
今後も厳しそうですが「三方良し」は崩さずに工夫を重ねてアフィリエイトをしていきます。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★保険市場★
 保険の見直しは支出削減、固定費削減にとても効果的です。保険の比較検討には保険市場が便利です。
 僕自身の保険見直しを報告した記事、保険の見直しは効果絶大もよければ見てください。
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ