金がプラチナより高くなっているのである作戦を思いついた

久々に金投資の記事です。

現在、金価格がプラチナ価格を上回っています。
H24年4/25で金は4559円、プラチナは4362円です。(田中貴金属工業価格)
従来、金とプラチナでは、プラチナの方が金より高いものなので、僕は逆転現象が起きていると思っています。

確か去年の夏、8/9に金価格とプラチナ価格が逆転して、金価格の方が高くなりました。
これは一時的でしたが、去年の秋ごろ(やったかな?)には逆転現象が恒常化して、今も続いています。
僕が知る限りでは、これは歴史的に見てもすごい事だと思います。

希少価値で言えば、プラチナの方が高いので、今、逆転現象が起きているだけではないかと思います。
ずっと続くのは難しいだろうと僕は考えます。

ただ、投資や、投機筋の資金が集まり金価格が上昇し、
世界経済不安から安全資産としての需要は続きそうですし、今後どうなるかはわかりません。

逆転現象が今だけと考えるなら、今保有している金を売って、プラチナを買う。
そして逆転現象がなくなった時に、高くなったプラチナを売って、
プラチナより安い金を買えば、その差が利益となります。
そんな方法があると思いつきました。

去年から思っているんですが、そんなに簡単にはいかないと思うので、実行するかは検討中です。
アドバイスなどがあれば、教えてもらえると嬉しいです。

あと、僕の考えを記しただけですので、投資はあくまで自己責任でよろしくお願いします。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

おはようございます。

貴金属取引において歴史的に金<プラチナの価格形成はおっしゃる通りです。
過去のパターンが永久に続く保証はありませんが、一時的な価格のゆがみがあるならば、それが元に戻ることによる利益を狙う方法は以前からあります。
「ストラドル取引」といいます。
記事の場合は金とプラチナのストラドル取引になります。
金売り、プラチナ買を同時に行います。
価格水準にかかわらず、現在の金>プラチナの価格が金とプラチナの価格差が縮小するか、金<プラチナになれば利益が出ます。
“ストラドル取引”で検索してみてください。

この手法は商品だけでなくあらゆる世界であります。
割高なものを売り、割安なものを同時に買うのです。
オルタナティブ投資の一つのロング・ショートといわれるものがそれに該当します。

Re: はじめまして

renbajinharuhiさん初めまして。コメントありがとうございます。

教えてもらった「ストラドル取引」を少し調べてみました。
ストラドル取引なら、双方の価格差で損益が出るので、
例え双方が下落したとしても、損失にはならないメリットがあるんですね。
僕はそういったメリットまで理解できていなかったので、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

しかし、投資方法や金融工学って本当にたくさんあるみたいですよね。
全部はとても無理ですが、こうやって楽しみながら少しずつ勉強していけたらと思います。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ