まずは優待狙いで株式投資を検討中

僕は投資信託メインで投資をしていますが、今度、直接株を買おうと考えています。

でも、全く分かっていない素人だし、まずは優待狙いで買おうと思います。
企業分析とかしてタイミングを計り売買をする時間や労力は使いたくないし、
その時間や労力は本職に使うべきというのが、現在の僕のスタンスです。

とりあえず優待狙いで考えているのはビッグカメラの株です。
年に3000円の商品券がもらえます。
今の株価は39200円なので、年利7.6%です。これってすごいですよね。

僕は普段からビッグカメラで買い物をしているので、商品券があれば凄く助かります。
そして、実際にビッグカメラを利用していてリピーターになっているので、
お客の立場としてになりますがよい会社と思ってます。これが今の僕の企業分析ですかね(笑)

あくまで楽しめる範囲で勉強しながら投資の幅も広げていけるといいかなぁ、と思っています。
経過報告はさせてもらいますし、もしよければアドバイスなどもらえると嬉しいです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上に、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になるのでお得です。もちろん年会費無料。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

しばらく前から株主優待獲得を目的に株式投資をなされている方を散見します。
如何に上手に株主優待を獲得するかのサイトも数多く見受けます。
株主優待タダ取りで検索すると参考になるかもしれません。

基本は現物買いと信用取引の併用です。
つまり同じ価格で現物株買い、信用取引売りを出すとことによって株価変動をゼロにして、株主優待をタダで獲得する手法です。
一種のアービトラージ(裁定取引)と考えることもできます。
ただ、多くの人がこの取引を行うと逆日歩がついて思わぬ損失を被る可能性があります。

Re: おはようございます

前回に続いてアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。

> ただ、多くの人がこの取引を行うと逆日歩がついて思わぬ損失を被る可能性があります。

そうですよね。なので長期保有がいいかなと考えています。
高配当の株保有も検討していきたいとは思っています。

あとブログ村でも、株主優待カテゴリーがあって、そこも参考にさせてもらいたいと思っています。
プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ