2年(24ヶ月)での運用報告 2012.4.30

キリの良い2年(24ヶ月)での運用報告です。
1年前と比べてどうなっているのかも含めて報告していきますね。

●評価損益  +164331円 ( 前月比 -17719円 前年比 -39363円 )

●ポートフォリオ

   日本株     0%   海外株     20%    バランス     6%
   日本債券   0%   海外債券   20%    MRF       12%
   Jリート     5%   海外リート  37%

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

 世界の株・債券・リートに分散投資を基本としていて、
 リートは分配金利回りが良いので、リスクはありますが現在比率を高くしています。


●今月の動き
  世界経済
   ・スペイン国債入札不調などでユーロ危機の再燃が懸念されつつある。
   ・NYダウは13000ドルを前後を推移。日経平均は先月10000円超えしたが、9500円前後まで下がる。
   ・先月は円安が進み一時期84円となったが、今月は81~82円あたりとなっている

  れくいのの投資
   ・毎月の積み立て投資4万円。(海外株・海外債券・海外リート・バランスファンドに1万円づつ)
   ・少し早いSell in Mayと考え追加投資はせずに、利益確定をしてMRFを増やす。

●感想

    2年目での評価損益は+16万以上。プラスは嬉しいんですが、先月と比べてマイナスに
   なってしまいましたし、何より一年前と比べて、-4万弱というのがショックです・・・。
    去年米国国債格下げから始まった世界経済不安、ユーロ危機もあり、去年の秋~冬にか
   けて絶好の仕込み時だった訳で、毎月の積み立て投資はもちろん、ほんとにわずかながら
   ですがスポット購入をしたのに、一年前と比べてマイナスになったんです。
    原因として思いつくのは、6~8月に保険の見直し返ってきたお金とボーナスで追加投資を
   行った事ですね。その追加投資が10~12月で行えていたら、一年前よりプラスになっていた
   と思います。
    まっ、あくまでif、タラレバですね。けど、教訓とするべきは、まとまったお金が入ったと
   しても、時間分散をきちんとしておくべきだって事です。絶好の機会だった10~12月は資金が
   なくわずかしか追加投資ができませんでした・・・。ほんとそれは反省です。
    その反省をきちんと踏まえて現在ポートフォリオでMRFは12%まで上げました。15%は
   欲しいと考えています。リートの比率も1%ですが下げれました。この一年を振り返り今後にき
   ちんと活かしたいです。
    僕はGW後は下がっていくのではないかと考えているので、積み立て継続はもちろん、時期を
   見てですがスポット購入したいと思っています。
    あと、現在無職ですし、転職により相当収入が減ってしまいます。毎月4万の積み立て継続が
   厳しくなるかもしれません・・・。けど頑張って色々やり方を工夫していきます。
    これから三年目の資産運用に入ります。これまでの経験を踏まえてさらに良い資産運用をした
   いですし、収入も変わるので正に「福祉職員の低所得だからこそ資産運用」として大切な一年に
   なります。
    その都度報告させてもらうので、暖かく応援して頂けるとありがたいです。
    そして、僕の実践報告であるこのブログが、低所得でも頑張っている人に少しでも参考になる
   ものになればとても嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。
      
    2010年5月から2年(24ヶ月)での運用報告でした。   参考 為替 1$80.23

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネー(お金)もオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ