個別株の動きって・・・ ビックカメラがコジマ買収

5/7に初めての個別株、ビックカメラの株を39200円で買ったんですが、
5/11にビックカメラがコジマ電気を買収するニュースが流れました。
いきなり動きがあってびっくりです。

ちょうど今、無職なので、朝から株の動きをリアルタイムで見ていました。
前日38500円だったのが、始値で一気に2800円も上がり、41300円になってました。
始値でこれだとこれからもっと上がるだろうから、
買収の前に購入できててよかった!ラッキーと思っていました。
ここでもし売ってしまえば、もう2000円近くの利益がでるんだと驚きもありました。

ニュースが流れたせいでしょう。
すごい勢いで売り買いがされていて、株価がどんどん変動していきます。
素人目で見てですが、買収で今後の伸びを期待し購入する人や、
上がったので利益確定する人も多いと感じました。

ビックカメラはコジマ電気買収で家電業界2位になるのでさらに株価が上がる、と僕としては思っていました。
けれども、高値は41350円止まりで、あとは徐々に価格を下げて終値は39000円となりました。
なんで下げるんでしょうかね?考えたんですが、僕にはよくわかりません。買収は悪材料なんかな?

でも個別株の動きって一日で、一気に2850円上がって、そしてそこから2350円下げるものなんですね。
株はもっと激しい動きをするものなのかも知れませんが、
投資信託で一日の最終の基準価格しか経験した事ない僕としては、とても激しい動きと感じました。

そりゃ、デイトレードする人もいるわなぁ、それで儲ける人もいると改めて思いました。
でも僕はデイトレードするつもりはないし、
それに今回の上下の動きが意味不明と感じているので向いていないと思うし、
そこまで株価の動きに一喜一憂したらしんどいと思います。
仕事優先なので、普通やったら株価気にしている時間はないですしね。

やっぱり、僕は投資信託がいいのかなと改めて思いました。
するにしても、とりあえずは優待や高配当狙いですね。
基本、長期保有で、投機ではなく投資をしていきたいです。

しかし、色々勉強になって面白いですね。
あと、資産運用は個人のやり方が色々あってそれでよいと思っています。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

ビックカメラ高騰おめでとうございます。買った額よりも上がると嬉しいですよね。でも、この程度の値動きは可愛いものですよ。

個人的に、株式投資を始めてやる場合は、高配当or優待が良い銘柄で、自分自身がよく利用する会社がいいと思っていたので、そういった銘柄を購入されていたのは良い選択と思っていました。

特に自分がよく利用する会社は、その会社を肌で観察し、なれてきたら業績の良し悪しを類推できると思いますので、買い増しや逃げるのになにかと便利かと考えています。


Re: おめでとうございます

> でも、この程度の値動きは可愛いものですよ。

やっぱり株の動きが激しいもんなんですね。
投資信託しかしらない僕にはびっくりする値動きで、色んな人の思惑が入り混じっている気がしました。

> 個人的に、株式投資を始めてやる場合は、高配当or優待が良い銘柄で、自分自身がよく利用する会社がいいと思っていたので、そういった銘柄を購入されていたのは良い選択と思っていました。

ありがとうございます。あくまで投資信託メインで投資をするつもりですが、
それほど労力かけずに長期保有でやっていきたいと思います。

色々と教えてもらってありがとうございます。
また報告させてもらいますね。
プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ