予想通り「Sell in April」だった。けれども・・・

ユーロ危機再燃で、相場が下落しています。

僕の評価損益で、

●評価損益  -58017円 ( 4月末比 -222348円 )

となっています。20日間でマイナス22万です。

しかも、これはスタートでしかなく、どこまで下落するのか誰にもわからず、
リーマンショック級の、もしくはそれ以上の暴落がくるのではないかと言う意見もあるぐらいです。

僕はGW後に相場は下落すると予想し、「Sell in May」ではなく「Sell in April」と思っていました。
Sell in Mayについての記事でもその事を書き、4月までに利益確定できるものはしておきました。
結果MRFを、2% → 12%まで増やせました。それは正解だったと思います。

けれども、今回のユーロ危機がおよぼす影響が大きすぎる気がして、
とても恐くなっています。時に今後世界経済はどうなるんだ?とまで思ってしまいます。
予想はしていましたが、予想以上と思う訳です。

MRFを12%まで増やして、暴落時に仕込める様にはしましたが、
焼け石に水なんじゃないかな?と思ってしまいます。
MRFは30%ぐらいまでしておきたかったなとか、
いやいや50%でもいいぐらいかもとか、
さらには非常時でどこまで暴落するか分からないので、プラスの間に撤退しておく方法もありだったかもとか、
色々と考えてしまいます。

他のブログを読んでいると、現金比率を50%までしておいたとか、4月には撤退していたとか、
の記事があり、素直に「凄いなぁ」と思い、僕はミスったかなと焦ったり不安になったりしてしまいます。
でも、この記事を書きながら冷静になるとMRF30%ぐらいまでが、僕の投資スタンスだと考えます。

今回MRFを12%までしか増やせなかったのは、残念ではありますが、教訓にして今後に活かしたいです。
利益確定だけではなく、もうちょっと損切りをしていても良かったのかもしれません。
過ぎた事にクヨクヨし過ぎても仕方ないので、まずはちょっくらびくびくしながら月曜からの相場を見守ります。
6/17のギリシャ再選挙まで一ヶ月程ありますし、とりあえず様子見をして、仕込むのはまだ先にする予定です。
冷静に仕込み時を見極めたいです。あと、もちろん、毎月の積み立て投資は継続していきますよ。

こういう経験をしながら、少しづつ自分の投資スタンスを確立していくんでしょうね。
そして、こうしてブログを書く事で気持ちや考えが整理でき、さらに考察が深まり備忘録にもなります。
他のブロガーさんの記事も参考になり、とても助かります。
他のブロガーさんの相場観・記事に興味のある方は下の投資信託のバナーから見に行って下さい。
凄い参考になりますよ。

投資とブログはセットでコツコツと続けていきたいですね。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネー(お金)もオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ