鎌倉投信の説明会に参加 鎌倉投信と障害者雇用について

少し前になるんですが、
5/12(土)に大阪であった鎌倉投信「結い2101」の説明会に参加しました。

30人弱の人が参加していたと思います。
結果としては、参加して本当に良かったです!
鎌倉投信の積立投資を積極的に検討しています。

あくまで僕の感想になりますが箇条書きで記していきます。

●日本の会社に投資する。
  僕たちの国、日本を良くしたいという気持ちが伝わってきました。

●いい会社を増やしたい。
  「人」「共生」「匠」をテーマにし社会との調和に上に発展する良い企業を独自に探して投資する。
  鎌倉投信が良い会社と認める企業が発展すれば、日本が、そして僕達の生活が発展し豊かになると感じました

●リターンは年4%で、それ以上は求めない。リスクをとり過ぎない。
  現金比率が30~40%と高い設定。暴落時には仕込める様にしている。
  そして高騰時にはリターンを求め過ぎず売却をし、高騰後の下落でも基準価格が下がり過ぎない様にしていて
 僕がやりたい投資方法と同じでした。

●投資信託なのに受益者総会などがある
  年に一回鎌倉で総会があります。もちろん地方でも運用報告会があります。
  さらにそれだけでなく、セミナーやいい会社訪問まであります。
  透明性もさる事ながらいい会社を増やしたい、
  その理念の為に、運用側と受益者側の繋がりを大切にしています。
  
●障害者雇用をいい会社の選定の判断基準にいれている
  ただ単に障害者を多く雇用していたら良いという考えではなく、
  雇用されている障害者が社会と繋がり、自立し、納税者、消費者にもなり経済活動に参加する様な生活を
 する事に意義がある。そこに着目していて、僕の本職に理念とも繋がっています。

他にもいくつかあるんですが、
とりあえずピックアップすると、こんな感じです。

とくに障害者雇用に対してきちんと考えている事に感銘を受けました。
僕が福祉専門職として常に意識している内容と一緒だったんです。
それを金融業界の方から聞けるとは思ってもいませんでした。すごく嬉しかったです。
福祉と金融は全く別物ではないかもしれません。
とても素敵な話ですよね。

と、いう訳で、鎌倉投信の積立投資を積極的に検討中です。
ポートフォリオも見直しが必要となってきます。
でも、良い投資先と出会えたので、嬉しい作業です。

みなさんもぜひともホームページを見て鎌倉投信を知っていただきたいです。
検索すればすぐに出てきます。

そして、もしよければ説明会にも参加してもらいたいです。
僕が福祉専門職なので特に障害者雇用の説明で感銘を受けたのかもしれませんが、
ホームページや資料では伝わらない良さがわかると思います。

※とてもお奨めはしますが、投資はあくまで自己判断、自己責任でお願いします。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ