2年1ヶ月(25ヶ月)での運用報告 2012.5.31

2年1ヶ月(25ヶ月)での運用報告です。

●評価損益  -96442円 ( 前月比 -260773円 ) 金投資は含みません

●ポートフォリオ

   日本株     1%   海外株     19%    バランス     6%
   日本債券   0%   海外債券   20%    MRF       13%
   Jリート     5%   海外リート  36%

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

 世界の株・債券・リートに分散投資を基本としていて、
 リートは分配金利回りが良いので、リスクはありますが現在比率を高くしています。


●今月の動き
  世界経済
   ・ユーロ危機の再燃。ギリシャの選挙結果からギリシャ離脱の可能性高まる。
   ・NYダウは12393ドルまで下落。日経平均はさらにさがり月末には8500円を割る
   ・円高はさらに進み80円を割り、月末は78.34円となる

  れくいのの投資
   ・毎月の積み立て投資4万円。(海外株・海外債券・海外リート・バランスファンドに1万円づつ)
   ・優待狙いで初めて個別株を購入。
   ・鎌倉投信の説明会に参加。積立を申し込む。
   ・ユーロ危機が再燃したが、今は様子見で3月4月に増やしたMRFを温存中。

●感想

    評価損益は-10万弱。前月比で-26万以上といっきにマイマスになりました。予想
   はしてたんですが一ヶ月で-26万とは大きな動きです。けれども評価損益は-10万弱
   ですんでいるので、僕としては思っていたよりはマシという印象を受けています。
    去年の秋に-20万以上が当たり前だったのを経験したので感覚的に大丈夫になったの
   か、3月4月に利益確定してMRFを増やしたり、これまでの利益の積み上げの効果が出
   てきたりして実際にマシなのか分かりませんが、なんだか予想よりはマシと感じます。
    けれどもユーロ危機による世界経済不安の本格化はこれからです。僕が今まで経験した
   以上のマイナスになってしまうと思います。
    今の-10万は、僕の感覚的には嵐の前の静けさと言ったところです。
    嵐を願いはしませんが、嵐が来たら仕込時です。その時に僕が冷静でいられるかがポイ
   ントですね。
    あと、鎌倉投信の説明会に参加しました。日本のいい会社に投資する理念にとても共感
   しました。特に障害者雇用を本人の自立と日本経済の為にも大切に考えており、それは僕
   が福祉専門職として持っている理念と同じであり、金融からそういう意見を聞けた事に感
   銘を受けました。もちろん積立の申し込みをしたので、早ければ6/27から積立が開始され
   ます。
    転職により今まで月4万の積立ですら厳しい状況なので、何をどれだけ積立するのか要
   検討です。しかし厳しい状況でも、鎌倉投信は積立銘柄に加えるべき投信です。そこまで
   投資したい銘柄を含んだポートフォリオを考えるのはとても楽しい作業です。
    もしかしたら明日6/4から嵐となるかも知れませんが、それでもコツコツ投資は続けてい
   きたいです。   
      
    2010年5月から2年1ヵ月(25ヶ月)での運用報告でした。   参考 為替 1$78.34


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ