退職金が出ました!

実は5月末に退職金がでました。
8年間勤めていた職場の退職金です。

合計で50万円少しもらえました。
普通の会社ならもっともらえるかもしれません。どうなんでしょうね?
でも、生まれて初めての退職金でやっぱり嬉しいし、現実問題すごく助かりました。
無職期間は一ヶ月ぐらいですんだんですが、
ちょうど五月末の給料がなかったのでありがたかったです。

今回初めて知ったんですが、システムとしては
独立行政法人 勤労者退職金共済機構の中小企業退職金事業に
会社が毎月5000円づつ掛金を払い積み立ててくれていて、
それが退職金としてもらえる形になっていました。

給料から、5000円づつ引かれていた訳でもないので知らなかったんですが、
会社が持ち出しで払ってくれていたってほんとに感謝ですね。
それと、退職金共済の掛金だけでは少ないとの事で、
別枠でも退職金を出してくれて、それで合計50万円もらえました。
あと、退職してから郵送で記念品が送られてきて、中はバカラクリスタルのロックグラスでした。
前の職場のトップが僕がお酒好きなのを知っていての記念品です。
前から欲しい品物だったのですごく嬉しかったです。

別枠の退職金といい、記念品といい、凄い嬉しかったです!
前の職場でむちゃくちゃ大変な事はあったんですが、
歯を食いしばって頑張ってきてほんとに良かったと思いました。
決められた枠のお金だけでない所がありがたくて、
頑張ってきてほんとによかったと思うんです。感謝です。

あと、転職にまつわるお金としては、今、失業保険の再就職手当てを申請していて手続き中です。
決められた枠のお金の話とはなりますが、参考になると思いますので、また報告させてもらいますね。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネー(お金)もオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  
関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ