積み立て投資と毎月分配金受け取りの併用運用

運用スタンスと実際の運用方法について

僕は  ・積み立て投資信託と、
     ・分配金をもらう為の投資信託  の、二つに分けて投資しています。
なので、毎月積み立て投資をしながら、毎月分配金を受けとるという形になり、
金融資産だけではなく、現金(MRFですが)も増えていく事になります。
現在、現金での貯金はしていませんし、これが良い方法だと思っています。

毎月分配は複利効果が働かないので、長期資産運用には向いていないのですが、この方法をとっています。
やはり評価額が変動せず、使い勝手の良い現金が毎月手に入る事が大きい理由です。
ただ単に、目先のお金に目がくらんでいるだけかも知れませんが・・・。

具体的には以下に書きます。

●積み立て投資信託。

   自動積み立てで給料から毎月4万円を

     ・海外株、
     ・海外債券、
     ・海外リート、
     ・バランスファンド、   

  に各一万円づつ均等に積み立てています。
   世界分散投資、三資産(株式・債券・リート)への分散投資、
  時間の分散投資(ドル・コスト法による積み立て)を行っています。
   株・債券・リートは毎月分配型ですが、再投資にしていて、
  複利効果で増えていく事を期待しています。


●分配金目的の投資信託。

  貯金していたお金で

     ・海外株、
     ・海外債券、
     ・海外リート、
     ・Jリート、

  を購入して、保有しています。これも世界分散投資を大切にしています。
   分配金は受け取りにしていて、毎月、自動的に現金が手に入る様にしています。
   複利効果や、税金で、長期保有の資産形成には不利ですが、毎月自動的に現金が入り、
  投資資金がプールされていく事は魅力だと思います。
   現金化され、プールしていく投資資金は、基本MRFに貯めておきますが、
  以下の2点の使い方があります。

     ・買い場がきたら、新たに投資信託を購入する。
          暴落時などの買い時でも、余裕資金がなければ、投資できません。
         その余裕資金が自動的に増えていくのはありがたいですし、
         投資によって生まれた余裕資金なので、投資しやすいと思います。

     ・積み立てる余裕がなくなった時に、積み立て資金とする。
          失業や、収入が減ったり、支出が増えてしまったり等で、毎月積み立てる
         4万円のお金が捻出できなくなってしまった場合に積み立て金として使う。
          仕事の収入的に余裕が無くなっても、積み立て投資を継続できます。


現在、この方法で、1年弱運用し、15万以上の利益が出ています。
始めた時期が、2010年5月のギリシャショック後であったり、
日銀が買うので値上がりする前のJリートを購入できたりした事などの理由もあり、
そのおかげで利益が出ているだけなのかもしれません。

この投資方法が良いのかどうかは、
今後、僕自身が資産運用し、経験し、結果が出てくるのだと考えます。
その中で、僕の運用方法も変わってくる可能性も十分にあると思います。

別の意見もたくさんある運用方法だと思いますが、
僕はまず、この方法で、運用していきます。
今の、僕の知識、経験と、状況では、最適の運用方法と考えるからです。
やはり、毎月現金が入る強みはあると考えます。

毎月分配型投資信託の良し悪しについての考え方や、
実際に保有している投資信託の銘柄については、
また別の記事にまとめさせてもらいます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ