例えばですが、友人の紹介でも再就職手当てはもらえるんですよ!

前回の記事で書きましたが、僕は今回、
再就職手当てを31万円以上もらう事ができました。
大変ありがたい制度なので、ぜひともみなさんにも機会があれば活用してもらいたいと考えています。
まあ、活用する機会がないのが一番いいんですけどね。

職安で失業保険の手続きをした人は、
職安もこの再就職手当てを丁寧に説明してくれるので、活用する人が多いと思います。

でも、気をつけなければならないのは、

  『 すぐに就職決めるし、
    面倒くさいから失業保険の手続きはせんでいいや。
    自分の都合で仕事を辞めたから、すぐに失業保険もらえなくて、
    何ヶ月もまたされるって聞いた事ある。
    その間に就職決まるから、職安に手続きしても意味ないで。   』

と思っていて職安に行かない人達です。

こういう人達には再就職手当ての情報が入ってきにくいです。
でもこういった人達の中にも、手続きさえしていたら、再就職手当てがもらえる人が結構いるはずです。
しつこいですが、僕は今回31万円以上もらえました。手続きしないのは、非常にもったいないです。

このブログを読んだ人はぜひとも再就職手当てを活用してもらいたいですし、
お知り合いで上記の 『 』 に当てはまる人がいたら、教えてあげてもらいたいです。

ポイントは、自己都合で仕事を辞めたので、失業保険を給付制限がかかり、もらえるまで三ヶ月かかる人です。
三ヶ月かかるので、失業保険の手続きをしない人が多いと思います。
三ヶ月待たないともらえないのは、失業保険(正式には雇用保険の受給)であって、
再就職手当てには給付制限はかからず三ヶ月待つ必要はないんです。

職安に離職票を持っていく手続きしてから、
七日目以降、一ヶ月は職安の紹介、
七日目以降、二ヶ月~三ヶ月は、職安の紹介でなくても、再就職手当てがもらえる可能性があります。

もちろんその他の要件もありますが、
職安で手続きさえしておけば、七日以降二ヶ月から三ヶ月は、
例えばですが、友達の紹介であっても再就職手当てがもらえるんです!

これってすごいですよね!!
意外と知らない人が多いと思うので、記事にして知っておいてもらいたいと思いました。

最後に福祉専門職らしいコメントをすると、
日本のこういった制度は障害年金を始め、たいがいが申請制です。
自分で申請しなければもらえません。
情報がなければ、そして基本自分で申請しなければ、もらえるべきお金がもらえくて当然となってしまいます。
自分の身は自分で守らなければない訳です。そういうものなのです。

なので福祉専門職として、困っている人に
うまく制度活用をしてもらえる様に働きかけるのは大切な役割だと思ってます。

※念のため書いておきますが、必ずしももらえる訳ではなく、
 再就職手当てをもらう為には、他にも要件があってそれを満たさないといけません。
 きちんと制度を知った上で、申請、活用する事をお奨めします。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事
               

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ