2年4ヶ月(28ヶ月)での運用報告 2012.8.31

2年4ヶ月(28ヶ月)での運用報告です。

●評価損益  +86875円 ( 前月比 +3533円 ) 金投資は含みません

●ポートフォリオ

   日本株     4%   海外株     19%    バランス     7%
   日本債券   0%   海外債券   19%    MRF(与力)  11%
   Jリート     5%   海外リート  35%

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

 世界の株・債券・リートに分散投資を基本としていて、
 リートは分配金利回りが良いので、リスクはありますが現在比率を高くしています。
 優待狙いで日本の個別株も所有しています。


●今月の動き
  世界経済
   ・ユーロ問題は継続中のはずだがなりを潜め、世界経済には影響を感じない
   ・日経平均は8600円前後から始まり一時期9200円まで上昇するが、月末には再度8800円台に推移する。
    NYダウは一時期13200ドル以上迄上昇。月末も13000ドルはキープ。
   ・円為替は78円台前半から、79円台後半まで推移するも、月末には78円台前半に戻る。

  れくいのの投資
   ・毎月の積み立て投資4万円。(鎌倉投信・海外株・海外債券・海外リート・バランスファンドに分散)
   ・優待狙いで、ダイエー(8263)、パルコ(8251)を購入。
   ・海外リートをわずかながら売却。

●感想

    評価損益は8万円以上をキープ。前月比でも+0.3万程とプラスになっています。
    世界経済はそれなりの落ち着きを取り戻していて、けれども日経平均は回復できていない
   と思っています。一時期9200円まで上昇したけど、月末には8800円台に下落してしまいました。
    僕の見解ですが、日経平均が8000円台というのは割安なのでは?と思っています。8000円台
   前半ならインデックスのファンドやETF購入も検討していいと思っています。まあ、実行するか
   どうかはその時にならないとわかりませんが、良い方法なのでは?と考えています    
    あと、ユーロ危機はどうなるんでしょうかね?いつ再燃してもおかしくないと思うんですが、
   なぜか世界経済は落ち着くもんなんですね。不思議です。けど考えたらみんながみんな不安がって
   いたら、発展するものも発展しないですから、ちょっといい加減ぐらいがいいかも知れませんね。
    オーバーですが、市場は人間によって織り成されるものですから、そのいい加減さが人間の
   本質でもあるんだろうなぁと感じています。そして、また、ユーロ危機が再燃したら市場は必要
   以上に混乱するんでしょうね。その時も慌てないようにしたいものです
    とにかく先行き不安な中で、現在プラスをキープできているのは嬉しいですね。
    さて、8月は個別株を2つ買いました。パルコはTOBや優待直前だったせいもあり、割り高で
   買ってしまったかも知れません。現在マイナス8000円となっています・・・。これは今後注意が
   必要と思いました。TOBでうまく利益を出した人もいるようです。勉強不足でした。
    優待狙いで長期保有を考えるなら、優待直後の割安な時に買うのもアリかも知れないと考えました。
   今かなり、優待狙いの個別株に興味を持っていて、勉強していきたいです。そして投資を楽しんで
   いきたいです。MRFをあまり減らさない様に慌てずに少しずつ銘柄を増やしていきたいです。
    低所得でも頑張っている人には役立つ情報だと思うので、また、実践報告させてもらいますね。
          
    2010年5月から2年4ヵ月(28ヶ月)での運用報告でした。   参考 為替 1$78.37

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事
               

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2年4ヶ月(28ヶ月】

2年4ヶ月(28ヶ月)での運用報告です。●評価損益  +86875円 ( 前月比 +3533円 ) 金投資は

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ