金価格4200円突破と円安

今日は金価格がg4200円を突破して、4204円になりました。
買取価格も4121円で、4100円を越えています。

僕が思った以上に上がっています。
世界情勢の不安定さ、不安から金価格が上昇しています。

けれども、あともう一つ、円安によっても上がっているんです。
日本の金価格はドル建てとなっています。
なので、金の価格自体が同じでも、円安だと、金価格は上がります。
逆に円高だと、金価格は下がります。

円安が進んでいるので
(円安というよりは今までが円高過ぎたみたいで、今日の1ドル85.29円でも円高みたいです)、
金価格が上がっているんです。


例えば、      1ドル     80円  →  100円   になると、
          金価格も   4000円  → 5000円   になります。


これはすごい変化ですよね。
まあ、為替がいきなり20円も動くことはないでしょうが、
80円から25%、円安になり、100円になると、
4000円から25%、金価格が上昇し、5000円になるんです。

僕は金価格はこれからそれほど上がらないと思っていたんですが、
円安によって、上がる事をすっかり忘れていました。
長期でみれば円安はどんどん進んでいくと思うので、まだ上昇すると思います。

今月から、金積み立てを毎月10000円から、3000円に減らしたというのに・・・。
4000円越えると少しづつ売却しているというのに・・・。

まあ、でも、それでもいいかなと思っています。
理由は、金は株や投資信託とは違い、金そのものは価値を産まないからです。
金価格の上昇で価値が上がり、売却すれは利益、キャピタルゲインを得られます。
けれども、売却しなければ利益を得られないからです。インカムゲインは得られないんです。

金積み立てを減らした分、投資信託に回せば、インカムゲインを得られる可能性があります。
売却したお金で投資信託を購入すれば、これもまたインカムゲインを得られる可能性があります。
さらに、僕は基本海外投資なので、円安が進めば投資信託の基準価格も上昇し、キャピタルゲインを得られます。
円高の今は、海外投資をする良いチャンスなんです。

と、いう訳で、思っているよりも金価格は上がっていますが、
やっぱり、金投資よりも、投資信託での投資をしていく考えです。

金が高くなっているので、今後も少しづつ、売却していこうと思います。
でも、全部、売ってしまうと、もっと金価格が上がった時に
「売らなきゃ良かった!」と後悔するので、とりあえずは半分ぐらいの売却に留めておきます。

関連記事
               

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ