2年6ヶ月(30ヶ月)での運用報告 2012.10.31

2年6ヶ月(30ヶ月)での運用報告です。

●評価損益  +192475円 ( 前月比 +81103円 ) 金投資は含みません

●ポートフォリオ

   日本株    20%   海外株     13%    バランス     7%
   日本債券   1%   海外債券   19%    MRF(与力)   7%
   Jリート     1%   海外リート  32%

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

 世界の株・債券・リートに分散投資を基本としていて、
 リートは分配金利回りが良いので、リスクはありますが現在比率を高くしています。
 優待狙いで日本の個別株も所有しています。


●今月の動き
  世界経済
   ・日経平均は8000円台後半を推移し、一時9000円にもなり、わずかながら回復傾向。
   ・NYダウは13400ドルあたりから月末は13000ドル近くまで下がる。
   ・円為替は一時期77円台でスタートするが、一時期80台までになり月末は80円弱と円安に動く。

  れくいのの投資
   ・毎月の積み立て投資4万円。(鎌倉投信・海外株・海外債券・海外リート・バランスファンドに分散)
   ・優待狙いで個別株を購入。
   ・海外株、Jリートの少しづつ売却。

●感想

    評価損益は+20万円弱。前月比でも+8万程とプラスで嬉しい成績です。
    しかしながら、僕は世界経済は不安定でいつ暴落が起きてもおかしくないと考えています。
   今は良いのですがが、いつ大きなマイナスになるかわかりません。世界経済がそれなりの落ち着きを
   取り戻しているのが不思議と思っています。
    日経平均は9000円台にもなり、少し回復傾向です。これでも日本企業の実力に比べて安いとは
   思いますがシャープ等メーカーの経営不振があり、今後の日本経済がどうなるのか不安があります。
   底力はあると思うので大丈夫とは思いたいですが、日本経済全体の方向転換が必要な気がします。
    割安になっている個別株を慎重に買っていきたいと先月書きましたが、結果ポートフォリオでは
   日本株は6%→20%と大幅に増えて、MRFは13%→7%まで下がりました。全然慎重じゃない
   ですよね・・・。
    でも、まだ銘柄整理とポートフォリオのリバランス、わずかながらの利益確定の意味をこめて、
   海外株・海外債券の投信の売却を少しづつ進めていくのでMRFは増える予定です。暴落に備えて
   出来ればMRFは20%ぐらいにしておきたいですね。
    ちなみにJリートの売却をしていてここ2ヶ月で、ポートフォリオは5%→1%になりました。でも
   今、Jリートは騰がってきているのでちょっと売るのが早かったかもしれません。分散の意味で1%は
   残しておくつもりです。今まで投信でしたが、今後買うとしたら、直接のJリート購入も検討しようと
   思います。
    個別株に手を出し始めて色々と動いていますが、今後暴落があると思っているので、やはりMRFを
   増やしていきたいと思います。現金へ非難という方法で、勝つよりも負けない様に動くのも大切だと
   考えています。
    そして、もちろん積立投資は継続していきます。積立投資を核としながらも、自分なりの工夫をして
   投資をしています。
          
    2010年5月から2年6ヵ月(30ヶ月)での運用報告でした。   参考 為替 1$79.76


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★保険市場★
 保険の見直しは支出削減、固定費削減にとても効果的です。保険の比較検討には保険市場が便利です。
 僕自身の保険見直しを報告した記事、保険の見直しは効果絶大もよければ見てください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2年6ヶ月(30ヶ月】

2年6ヶ月(30ヶ月)での運用報告です。●評価損益  +192475円 ( 前月比 +81103円 ) 金投資

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:れくいの
福祉専門職をしている男性です。
残念ながら収入は少ないです。
それでも、福祉専門職を続けたい。けれども、それなりの収入は得たい。と考え、35歳(2010年5月)から資産運用を始めました。
このブログで、僕の資産運用を報告しながら、低所得でも、頑張っている人に、夢や希望を持ってもらいたいと思っています。
その為にはまず僕がうまく資産運用をしなければいけませんよね。
やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ