2年7ヶ月(31ヶ月)での運用報告 2012.11.30

2年7ヶ月(31ヶ月)での運用報告です。

●評価損益  +341162円 ( 前月比 +148687円 ) 金投資は含みません

●ポートフォリオ

   日本株    21%   海外株     12%    バランス     8%
   日本債券   1%   海外債券   18%    MRF(与力)   8%
   Jリート     1%   海外リート  31%

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

 世界の株・債券・リートに分散投資を基本としていて、
 リートは分配金利回りが良いので、リスクはありますが現在比率を高くしています。
 優待狙いで日本の個別株も所有しています。


●今月の動き
  世界経済
   ・日経平均は9000円弱から、野田首相の解散、安部総裁の金融緩和発言で9500円弱まで回復
   ・NYダウは12500ドル程度まで下がったが、11/22の感謝祭があり13000ドルまで回復
   ・円為替は80円前後でスタート。上記の解散、金融緩和発言で月末は82円強まで円安に動く。

  れくいのの投資
   ・毎月の積み立て投資4万円。(鎌倉投信・海外株・海外債券・海外リート・バランスファンドに分散)
   ・優待狙いで個別株を購入。個別株売買。
   ・海外株投信を少しづつ売却。

●感想

    評価損益は+34万円強。前月比でも+15万程とプラスでとても嬉しい成績です。2年7ヶ月の
   投資暦の中で最高の利益となりました!!
    1年程前は、-40万にもなって凹んでましたが頑張って続けた甲斐がありました。
    アメリカは財政の崖?壁?があるといっても感謝祭、年末のクリスマス商戦に向けてそれなりの
   回復傾向にあります。ユーロ危機もそれなりの落ち着きを取り戻しています。不思議なものです。
    日経平均は9500円弱と、とても回復傾向、さらには82円台と円安傾向にあります。首相の解散と、
   野党総裁の金融緩和発言でここまで影響があるものか、と驚きです。実体経済は何も変わってない
   でしょうにね。これもまた不思議なものです。
    今までが日本企業の実力に比べて安いと思っていたので、適正価格に戻ったと判断できるのでしょうか?
   しかし、政権交代と不安定な状況になるにもかかわらず株価が上昇するなんて・・どれだけ、政治に
   呆れているのか、の現れな気がします。けど、毎回解散時にはこんな感じらしいですね。
    改めて思うのは、景気は実体経済だけでなく、人々の心理が強く影響されるということです。
    今回、初めて個別株売買で利益をだしました。ソフトバンクです。アメリカ企業買収時に、借金が
   多すぎると、売買価格で32万から22万まで暴落しました。僕が気付いて動いたのは遅くて、10/21に
   26万まで回復していましたがそこで購入し、回復してきた11/19に30万で売りました。4万円の利益です。
    狙い通りの値動き、いや、予想以上の値動きで、それが的中して、利益となったのでむちゃくちゃ
   嬉しかったです。でも、これで味をしめすぎない様にしたいです。
    先月比で
       日本株が 20% → 21% となり
       MRFは、 7% →  8% となりました。
    もう少しMRFが欲しいところです。ちまちまと海外株、海外債券、海外リートを売却していく
   予定です。まだ上がりそうなので、悩みどころではあります、嬉しい悩みですよね。でも、世界経済は
   不安定でまた暴落くると思うので、キャッシュポジションを上げておくのは大切と思ってます。
    それなら、個別株を増やしすぎだから減らしたらいいのに。と言われそうですが・・・。
    色々とできるだけ慎重に考えてで、模索・検討しながら僕なりのやり方で、楽しく投資をしてい
   きたいと思います。
       
    2010年5月から2年7ヵ月(31ヶ月)での運用報告でした。   参考 為替 1$82.45


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ