投資と選挙

今日、12/16(日)は選挙があります。
僕が投資をしてから初めての選挙だと思います。
実は投資と選挙は大きな関係があるので記事にしておきたいと思います。

   ・11/14の日経平均は8664円 野田首相の解散発言日
   ・12/14の日経平均は9737円 選挙直前日

10%以上の大幅上昇ですよね。
これは新政権に対する期待から、株価が上昇し大体選挙前はこういう動きをするらしいです。
そして、選挙後は結局新政権も期待外れだったと、株価が下落するとの事です。
なんというか凄いですよね。

上昇が大きければ大きいほど、期待が大きいわけで、下落も大きくなります。
新政権が期待通り素晴らしいものであれば、下落もおきないんでしょうが、
どんな政権になるかもわからないのに、それぞれが勝手に期待している訳で、
全ての人の期待に応えるのは不可能でしょうね。

あと、選挙時にはこういう値動きをすると分かっているので、新政権に期待うんぬんではなく、
解散発言で株を購入し、選挙直前、もしくは選挙直後に売却する利益確定をする投機家もいると思います。
実際、僕もそんな事を考えているぐらいです。
それにより、政権や実体経済とは関係なく選挙により株価の下落は起きると思います。


あと、為替も書いておきます。

   ・11/14は 1ドル80.24円 野田首相の解散発言日
   ・12/14は 1ドル83.47円 選挙直前日

と円安に動いています。
これは、次期首相になると言われている自民党総裁の安倍さんの金融緩和発言も強く影響しているようです。

とにかく、選挙により円安株高になっており、投資している方は今、プラスが大きくなっていると思います。
僕も過去最高のプラス40万円ぐらいになっており嬉しい限りです。その分、選挙後の下落が気になります。
分散投資をしていて、日本だけでなく世界経済が好調ゆえにプラスになっているので大丈夫とは思いますが-。

あと、これが一番言いたかった事ですが、みなさん選挙にはちゃんと行きましょうね。
投票しない人は、政治に文句を言う資格はないと思っています。
僕自身、あまり勉強していないので、偉そうにはいえませんが、わからないながらでも選挙にはいきます。

経済発展の為にも、日本の為にも、自分の為にも、投資の為にも、きちんと選挙に行くのは大切です。
もしこの記事を読んでいて、まだ投票していない方は
夜八時まで投票できるので、ぜひとも投票して下さいね。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ