投資と投機と政権交代

あさって12/26(水)に自民党の安倍さんが総理大臣となります。
12/16の選挙結果を受けて政権が交代する訳です。

自民の圧勝で、自民・公明合わせて衆議院議席の2/3以上となり、
法案が参議院で否決されても、衆議院で再可決が可能になる程です。

選挙後に株価は下がらず、逆に上がって、日経平均は10000円を突破しました。
円安も進んたせいもあって、僕の評価損益は12/21で+50万以上と過去最高となっています。
嬉しい限りですね。

日経平均を記しておきます。

   ・11/14(金)の日経平均 8664円 野田首相の解散発言日
   ・12/14(金)の日経平均 9737円 選挙直前日
   ・12/19(水)の日経平均 10160円 選挙後の最高値
   ・12/21(金)の日経平均 9940円 選挙後の最安値

選挙後に上がり、そして12/20から下がり、12/21にはさらに下がりました。
押し目というやつなんですかね??
このまま下がるんでしょうか?それともさらに上がるんでしょうか?
基本的に期待されすぎからの上昇と思っているので、どこかで大きく下がるのだろうと考えています。

日銀法改正なども言われており、とても期待が高まっています。
閣僚の顔ぶれで、さらに期待するか、失望してしまうんでしょうか?
僕にはわかりません。もちろん未来が正確にわかる人などいないんですけどね。

あと、面白い数字としては、

12/16~12/22の週(選挙後一週間)の業種別値上がり率トップ5というのがあります

   ・1位 証券、商品先物取引業 13.14%
   ・2位 保険業           11.23%
   ・3位 電気・ガス業       11.06%
   ・4位 不動産業          9.56%
   ・5位 銀行業            8.51%

安部さんの金融緩和発言から自民が圧勝したので、証券・保険・銀行業が値上がりしたのはわかりますよね。
そうなると不動産株もよくなるという事なんでしょう。電気は原発容認なんだからなんでしょうね。
個別銘柄のチャートをみたら面白いぐらいに、上がっています。
僕は、結果だけ見て、解説を聞いて「なるほど-」と思ったんですが、
解かる人には、これは予測しやすい結果だった訳で選挙前から仕込んでたんだろうと思います。
今後の参考にしていきたいです。

改めて、政治と経済は結びついていると実感しましたし、
そこに実体経済とは異なる動きもあると勉強になっています。
外国資本が流れ込んでいるらしいですね。
それでも、これをきっかけに実体経済も上向きになってくれれば嬉しい限りです。

さて、今後の動きですが、年始のご祝儀相場もあるらしいです。
僕は、個別株は今年始めたばかりなので、よくわかりません。
12/25に仕込んだ方がよいのでしょうか?
投資信託で銘柄側整理の意味も込めた利益確定ができるものはしておいて、
現在とても安値になっている小型株を軽く仕込んでおきたいと思います。
出遅れていると思うのでとても慎重に動こうと思っています。

でも、だんだん僕の投資が、投資信託だけでなく個別株をやり出してから
投資ではなく投機、そしてマネーゲームになってきていると感じています。
流動性を増やすという意味では、経済に貢献してはいるはずですが、やっぱり良くない気がします。
これ自体が綺麗事な発言とも思います。
大火傷をしないように、メインのインデックスファンドの積立投資は忘れずに継続していきます。
自分への戒めは大切と考えています。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  
関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ