今年の抱負 2013年

少し遅いですが、2013年になったので、私事ですが今年の抱負を記しておきます。
資産運用ブログらしくなくてすませんが、興味ある方は読んで頂けると嬉しいです。
ブログは備忘録、記録としてもとても役に立つものなので、活用していきたいです。

2013年の抱負は 「 余裕・ゆとりを持つ 」 です。

幸い今の職場は前と比べると、精神的にも時間的にも余裕を持って働ける職場です。
でも、僕はワーカホリックな所があり、ついつい全力で仕事に取り組んでしまう性格なので、
気をつけないと今の職場でも、余裕・ゆとりが無くなってしまう可能性がむちゃくちゃ高いです。
(福祉専門職、特にソーシャルワーカーはそういう人が多いとは思いますが・・・。)
なので、きちんと自分に「余裕・ゆとりを持つ」言い聞かせておきます。

あと、忘年会で友達に笑いながら 「 スリーS 」 と言われたんですが、それに取り組みます。
スキルアップと、節約、資産運用の頭文字でスリーSです。

●スキルアップ
  これは、仕事のスキルアップです。
  具体的には、日々の仕事に取り組むのももちろんですが、講師を積極的にしていきます。
  今までも講師依頼はあったんですが、最近減っていました。
  去年職場替えをして、収入が減った分、講師の営業
  (専門職仲間に良かったら講師で呼んでという程度の営業ですが 笑 )した結果、
 今の所、月一回ペースで講師をさせてもらっていて大変ありがたいです。
  あと、今年の4月からは専門学校で週1で授業を持つ予定です。
  講師で考えをまとめてアウトプットするのは、スキルアップにとても役立ちます。
  講師のせいで、余裕・ゆとりがなくなってしまうかも知れませんが(笑)、積極的にしていきます。
  
●節約
  細々した節約は色々していきますが、飲み代を減らす事と、自炊をするのを重点的に行いたいです。
  飲み代は最近ストレスが減ったせいで、大分減っているんですが、さらに減らしていきたいですね。
 一人でも飲みにいく人なので、それを減らす必要があると思っています。
  友人や専門職仲間などと一緒に飲みにいくのは、可能な限り参加していきます。
  自炊は野菜中心の自炊をします。外食と比べるとやはり安上がりだし、健康にも良いです。
  それと、最低でも2ヶ月に一回はお客さんを家に招待する事を目標にします。
  外に飲みに行くより安上がりだし、部屋も片付いて綺麗になるし、何より友達達とさらに
 仲良くなれますよね!いい事尽くめです。ちょっと頑張らないといけませんが目標にします。

●資産運用
  これはもうこのブログのタイトル「 福祉職員の低所得だからこそ資産運用 」の通りです。
  低所得だからこそ取り組んでいかないといけませんよね。僕の資産運用暦は、10年前の金積立から
 始まり、2年半前に証券口座を開き投資信託をやりだし、ついに半年前には個別株をやり始めました。
 まだまだ勉強不足ですが、だんだん経験を積んではいると思っています。
  ただ、去年から個別株にも取り組みだし、アベノミクスもあってリスクをとっています。MRFが
 とても減っています。うーん。気をつけないといけませんね・・・。
  そこで今年の抱負の「余裕・ゆとりを持つ」が再度登場で、資産運用も余裕を持って取り組みたいです。
 チャンスの年だとは思いますが、だからこそ余裕を持って、ゆとりを持って、キャッシュポジションを
 ある程度保っておきたいです。理想は20%は欲しいです。


資産形成の王道は、

    ①収入を増やして、
    ②支出を減らし(節約)、
    ③資産運用          をするです。

でも、残念ながら、福祉職員で、そして現在僕が選んだやり方では、
①収入を増やすのはとても厳しいです。
なので、スキルアップとなっています。収入増の為には、
スキルアップが必要なので、原則する事はかわらないんですけどね。

備忘録として、私事ですが、今年の抱負、年初の考えを記事にさせてもらいました。
時々、この記事を読み返して、初心を忘れずに2013年を良い年にしていきたいです。

僕のブログを読んでくれているみなさんにとっても、2013年が良い年となりますようにー。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★保険市場★
 保険の見直しは支出削減、固定費削減にとても効果的です。保険の比較検討には保険市場が便利です。
 僕自身の保険見直しを報告した記事、保険の見直しは効果絶大もよければ見てください。
関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ