2年8ヶ月(32ヶ月)での運用報告 2012.12.31

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

記事で、今年の抱負なども書きたいと思っていますが、
(ブログって備忘録として本当に便利なツールですよね)
まずは、恒例の運用報告を今年最初の記事にしました。

2年8ヶ月(32ヶ月)での運用報告となります。

●評価損益  +621.092円 ( 前月比 +279.930円 ) 金投資は含みません

●ポートフォリオ

   日本株    35%   海外株      9%    バランス     5%
   日本債券   0%   海外債券   16%    MRF(与力)   5%
   Jリート     1%   海外リート  29%

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

 世界の株・債券・リートに分散投資を基本としていて、
 リートは分配金利回りが良いので、リスクはありますが現在比率を高くしています。
 日本の個別株も所有しています。


●今月の動き
  世界経済
   ・日経平均は9,458円 → 10,395円までアベノミクスで上昇。
   ・NYダウは13000ドル辺りから13104ドルとなる。財政の崖があるが大きな影響はなかった。
   ・円為替は82円台でスタート、月末は86円台後半と一ヶ月で4円以上円安に動く。

  れくいのの投資
   ・毎月の積み立て投資4万円。(鎌倉投信・海外株・海外債券・海外リート・バランスファンドに分散)
   ・政権交代による円安株高の動きに合わせ個別株売買。購入が中心。
   ・海外株、リート、バランスFの投信を少しづつ売却。

●感想

    評価損益は+62万円強。前月比でも+28万程とプラスでむちゃくちゃ嬉しい成績です。先月に
   引き続き2年8ヶ月の投資暦の中で最高の利益となりました!!
    自民党第二次安倍内閣により、金融緩和など政策が、アベノミクスをいう言葉まで生みプチバブル
   の様相を呈しています。
    証券・銀行・不動産・建築関係の株が上がっています。銘柄によっては、11/14民主党野田首相の
   解散発言から2倍以上になっているものもあります。個別株って凄いですよね。
    僕は、2012年の5月から優待狙いで個別株をやり始めて10月、11月は配当やキャピタルゲイン
   狙いの売買もやり出していたので、今回のアベノミクスの恩恵を与る事ができました。それが、現在の
   62万の含み益となっています。あと、円安になったので、海外資産の投信の価格も上がっています。
    12月中旬下旬にも、個別株を購入しました。まだ、あがると思っています。でも、暴落しそうなので
   売り時が大切かな??、けど今まで、日本株の評価が低すぎたので、優良株ならばそのままホールドでも
   よいかな??とも思います。1/4からの個別株購入も検討しています。
    先月比で
       日本株が 21% → 35% となり
       MRFは、 8% →  5% となりました。
    いやいや個別株って本当に気をつけないといけませんね。リスクをとり過ぎですかね・・・。
    2013年はチャンスだとは感じるので日本の個別株でうまく資産運用したいんですが、MRFが
   少なすぎるのでそれを増やしたいです。為替で10%以上利益が出ている海外株、海外債券、海外リートを
   売却していくのと、優待狙いの個別株を一部売却する予定です。あと、タイミングを見て利益確定を
   きちんとしていこうと思います。
    大雑把なPFとしては、投資信託が50%、日本株30%、MRFが20%ぐらいかなと考えています。
   キャッシュポジションを上げておくのは大切と思ってます。2013年チャンスですが、負けない様に、
   慎重に動いていきたいです。
    あと、アメリカの財政の崖はギリギリで無事に乗り切る事ができました。でも、これは何とか言い
   ながら大丈夫になっている。デキレースだったという人もいます。あと、今の日本株上昇は日本人で
   なく、海外の投機筋や、ファンドの資金流入によるものみたいです。何か勉強になる事ばかりですね。
   マーケットは実体経済だけでなく色々なもので構成されているものなんですね・・・。
    僕は今、投機に走り勝ちになっていますが、やはりメインは、世界経済の発展を信じて、コツコツと
   インデックスファンドの積立投資が一番と思います。PFで投資信託が50%は切る事があってはならない
   と、きつく自分に言い聞かせます。
       
    2010年5月から2年8ヵ月(32ヶ月)での運用報告でした。   参考 為替 1$86.74


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ