大発会での含み益は? 2013.1.4

年が明けて、むちゃくちゃ円安株高になっていますね。
もともと、年始にご祝儀相場というものがあるらしいんですが、今年は凄すぎます。

さて、タイトルの大発会での含み益ですが、約10万円ものプラスとなりました!
たった1日でこれだけの上昇ってびっくりです!!
2年8ヶ月(32ヶ月)かけて、プラス62万円だったのが、たった1日でプラス10万円なんです。
嬉しい反面、相場の恐ろしさも感じています。

内訳としては

  ●個別株が約5万円のプラス

  ●海外資産の投資信託が約5万円のプラス

となっています。

日経平均は、12/28 10,395円 → 1/4 10,688円 と292円の上昇
為替は、12/28 86.01円 → 1/4 88.12円の円安 となっているので
うまく、今の相場の恩恵をうけられていて感謝です。

でも、それだけではなく
大発会で個別株をさらに購入しました。
高値掴みの可能性はあります・・・。
今日の、プラス10万円も評価額であり、あくまで含み益です。

けど僕なりに考えての行動で、
優待狙いの外食系の個別株を売却すれば、MRF自体はかわりません。
今は、優待よりは、好景気によるキャピタルゲインの方が有利だと判断しました。
それでもキャッシュポジションは10%と低いですが、
円安で評価額が上がっている投資信託を様子を見ながら利益確定していく予定です。

2013年の相場は強いとは思いますが、
どこかで調整や暴落は必ずくると思っています。

すぱいくさんが、相場は平気な顔してハシゴ外すから、のめり込みに注意ねと、
とても良い記事を書いてくれています。
参考にして、慎重に動いていきたいです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上に、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になるのでお得です。もちろん年会費無料。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。



関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ