投資の基本 1 資産形成の王道

僕は以下の三つが、資産形成の王道だと思っています。

  ①本業を頑張り収入を増やす

  ②節約をして支出を減らす

  ③資産運用をする

給料を増やして、支出を減らして、余裕資金で資産運用をする。
当たり前の事かも知れませんが、この順番がとても大切です。
資産運用・投資にばかりに注目して、①②を忘れたら絶対にダメです。

収入を増やし、支出を減らす事が、うまく出来れば、
リスクをとって資産運用する必要もないぐらいです。
資産形成する上で、資産運用・投資をする順番はあくまで最後となります。

けれども、収入を増やす、支出も減らすというのもなかなか難しいもんで・・・。
頑張っても収入が増えなかったり、人間なのでついつい無駄遣いもしてしまいます。
やりやすい事から、出来る範囲でやっていき、
それで出来た余裕資金で、資産運用するのが、バランスが良いと考えます。

僕自身が、資産形成の王道を忘れない為にも、この記事を書きました。

関連記事
               

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ