節分天井彼岸底 2013年

相場の言葉として「節分天井彼岸底」というものがあります。
これは、節分2/4が天井で株価が一番高く、彼岸3/20が底で株価が一番低くなるというものです。

去年、2012年にシリーズで7つの記事を書かせてもらいました。
そのせいか、今年も検索でヒットして、このブログに来てくれる人が最近多くなっています。
なので、シリーズ記事まで難しいですが、せっかく来てくれる人に申し訳ないので、
一つぐらいは記事を書いた方がいいだろうと考え、2013年の節分天井彼岸底の記事を書く事にしました。

僕がネットで調べた限り(ブログの記事や投資のHP)の知識では、

●厳密に2/4が天井、3/20が底とすると半分ぐらい、もしくは半分以下しか、当てはまらない。

●2月のどこかで天井となり、3月のどこかで底を打つとまで、解釈を広げるとおおむね当てはまる。

この様な傾向がわかりました。
2月中旬や下旬が天井で、3月中旬下旬がそこになる事が多いようです。

さて、2013年はどうなるんでしょうか?

僕の予想としては、

  「2月中旬あたり天井で、3月中旬下旬が底になる」 ですね。

予想というより、これまでの傾向通りというベタな答えになりました。

理由は、先送りになったアメリカの「財政の崖」問題が2月に再浮上してくるので、
それが世界経済、日本経済にも影響を与えるので、それまでが天井だと思っています。

あと、3月は決算があったり、配当権利日も多いので、その前後に底を打つと思っています。

節分2/4(月)の天井は早いと思うので、2/8(金)か2/15(金)ぐらいな気がしています。
なので、その時までにはある程度利益確定をして、
底で再度買える様にキャッシュポジションを上げていたいものです。

彼岸底に関しては、まだ具体的な日付までは考えてません。節分天井が終わってから予想します。

去年は彼岸天井となり、僕の予想は見事に外れました(笑)
でも外れながらも、売買をしてリターンを上げることはできました。
今年も当たらないかも知れませんが、少しでも参考になれば幸いです。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

この格言良く聞きますが

初めまして。しのっちと申します。

節分天井彼岸底って相場の格言で良く聞きますが、このところは2月か3月あたりが天井で5月末が底みたいです。

5月に売られる原因としてはヘッジファンドが中間決算の処分売りをするとかしないとかという噂らしいですけど本当のところは分かりません。

過去3年はこのジンクスが当てはまります。果たして今年はどうなのか?

Re: この格言良く聞きますが

しのっちさんコメントありがとうございます

> このところは2月か3月あたりが天井で5月末が底みたいです。

僕は、一度3月で底を売って、再度上昇して、五月にまた下がりだすと考えています。

> 5月に売られる原因としてはヘッジファンドが中間決算の処分売りをするとかしないとかという噂らしいですけど本当のところは分かりません。
> 過去3年はこのジンクスが当てはまります。果たして今年はどうなのか?

sell in may は、僕が資産運用をやり始めてから、しのっちさんの言う通り3年間当たっています。
どうなるかは誰にもわかりませんが、今年もそうなるだろうと予測しています。
でもあくまで投資は自己判断ですよね(笑)


プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ