FC2ブログ

やはり毎日積立は心の安定剤!

以前にも記事を書きましたが、それを実感したのでまた記事にしたくなりました。

今年に入ってから楽天証券の積立NISAで毎日積立をしています。

今年度の積立NISAでは実はもう12月28日と、1月4日分積立してしていて約定した購入価格も決定します。

では購入価格を見ていきます。                

続きを読む

関連記事

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

今年(2019年)の投資方針

今年?というか今後の投信方針を記していきたいと思います。
少しバージョンアップ?微調整はしていくものですし、
毎年、見直し振り返りを兼ねて記していけばいいのかも知れませんね。

基本的には積立NISA枠での積立投資をメインに
毎月分配型と個別株とを以下のコア・サテライトで投資を実行していきます。

●コア
 積立NISAでのインデックスファンドの積立投資

●サテライト
 毎月分配投信
 優待株など

最近、必要であればインデックスファンドは解約しているので、コアとサテライトが逆転しがちですが・・・。
基本は、インデックスファンドの積立投資がコア(メイン)だと考えています。

では、その詳細です。

               

続きを読む

関連記事

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

謹賀新年 2019年の抱負

明けましておめでとうございます。

新年のあいさつと、今年の抱負を書かせてもらいます。
もしかしたらまたさらに細かく目標などを記事にする知れませんが、ひとまず新年に想った事を記事にさせてもらいます。

私事で長文になりますが、興味のある方はよろしければお付き合い下さい。

               

続きを読む

関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

年末の挨拶 2018年を振り返って

年末なので、挨拶をしたいのと、2018年を振り返ります。
恒例となっている自分の備忘録で、そして長文ですが、興味ある方は読んでもらえるとありがたいです。

               

続きを読む

関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

乱高下相場こそ、「毎日の自動積み立ては心の安定剤」

来年からNISAから積立NISAに切り替えたので、
早速12月26日に楽天証券で毎日積立の手続きをしました。

参考記事  楽天証券の積立NISAの積立設定は12月26日からです

さてその積み立てる金額です。

               

続きを読む

関連記事

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

8年7ヵ月(103ヶ月)での運用報告   2018.11.30

8年7ヵ月(103ヶ月)での運用報告です。

11月の運用報告ですが、報告が遅くなって、この記事を書いているのは12月24日、クリスマスイブです。
でも、なんとなく昔ほど、クリスマスイブはカップルにとって特別な日というのがなくなっている気がします。

話がそれましたが、いつも通りの報告です。

●評価損益  +3.210.545円 ( 前月比 +200.540円 )

プラス20万円です・・・。
凄い!と思いますが、先月がマイナス41万円なので半分取り戻しただけですね・・・。
しかも、12月に入ってから、ダダ下がりなので、現在はもっとマイナスになっています。
評価損益はなんとか300万円を大きくわっている気がします。

では、指標をみていきます。


               

続きを読む

関連記事

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

楽天証券の積立NISAの積立設定は12月26日からです

色々考えたんですが、僕は来年度はNISAから積立NISAを活用する事にしています。

それでそろそろ積立を設定しようとしたら、HPにその項目が見つかりませんでした・・・。
なんでやろう?と、色々と調べていると

12月26日(火)18時頃から「つみたてNISA」のお取引が可能となります。楽天HP

となっていて、まだ設定はできないみたいですね・・・。
まぁ、26日から出来ると分かっただけでスッキリしました。                

続きを読む

関連記事

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ